« フリーウェアのCADソフト | トップページ | 木材と人 その2 »

2007年5月20日 (日)

木材と人

「木材と人と地球環境」

快適に過ごすためにも、地球環境を守るためにも、木材を積極的に使い、暮らしのなかにとり入れませんか。

私たち多くの日本人が木造住宅で暮らしたいと思っています。木の住まいが好まれるのは、伝統的に木材をよく利用してきたからだけではなく、木材に、高い断熱性、調湿作用があり、また、目に与える刺激が小さいなど、日本の風土に適するとともに、人に心地よい感覚をもたらす素材としての特長があるからです。

さらに木材は、太陽エネルギーと生命力によって、繰り返し生産することが可能な地球環境を守る資源でもあります。地球温暖化の主な原因である二酸化炭素を大気中から吸収し、蓄えてくれる管理された森林は、破壊することなく永遠に木材を産出するのです。したがって、木材で住宅等の建築物をつくることは、環境に負荷を与えないばかりか、炭素をまちの中で蓄えるという、理想的な循環系を生み出します。

   (財)日本住宅・木材技術センター Webページからです。

今まで木材を建築物に利用して暮らしてきました。木の住まいは、私たちの多くが実際に暮らし、これからも望んでいる住まいであり、木材は健康にも地球環境にも優しい材料であることを分かっていたつもりでした。しかし…

木材の特性を本当に理解できているか?良いところがあって当たり前。見方によっては欠点とも言えるところも、正しく受け入れられるかどうかを改めて考えて見たいと思います。

最近、木造を得意としている工務店さんの中から「ムク材の使い方を、慎重に考えて工事にあたらないと、引渡しから1年もしない内にムク材・既製品建具までもガタガタにくるって来て困った。」って言う話しを聞く事があります。

ムク材も十分な乾燥がなされているものを使われているのに、既製品建具でも工場で品質管理をキッチリされている所で作られたものでも、各パーツとして住まいに取り込まれてから性格が変わってしまう事の原因を私なりに少し考えました。

木材をふんだんに使った良質な住宅でも、使い方(住まい方)で大きく完成引渡しの時の状態から内装材の品質を変えてしまう事が有るのではないかと思っております。

これは、個人的な考えです。

自動車を購入した時、皆さんも車の引渡しの時営業マンから車の説明を受ける・取扱い説明書の内容を後で確認をしておいて下さいねー。と言われる事は近年当たり前になっていますが、取扱い説明書の内容を全て説明する営業マンはいないと思います。

でも、住宅を引き渡す時、取扱い説明書が用意できない私達は、口頭でも詳細に部屋の使い方を含めた説明・注意事項を話ししとかないと、後で大変な事態になってしまう事があるかも知れません。気密性の高い住まいの場合、まさかそんな住まい方しないだろうなと考えないでお客様にしっかり理解して頂いていないと事故が起きる可能性が有ると思います。

少し「タイトルの木材と人」から外れてしまったので話しを戻します。

経験豊富な大工さんが、「木材をふんだんに使っての住まい作り」に、近年戸惑っていられるケースを耳にします…

お施主様によって、使い方(住まい方)で良質な住宅の品質が変わってしまう。お施主様も、木材の欠点だけが目に付き、自分が信頼して頼んだはずの大工さんに不信感だけが膨らみ、あそこの工務店に頼んで失敗した。そんな結論だけが、大きくなって…

せっかくの住まい作りだったのに、評価が違って、欠陥住宅と思われているケースがあると思います。

ムク材のふんだんな住まいには罪が無いので、個人的な考えをもう少し突っ込んで、次回書いてみます。

附、「お客様の住まいの使い方・住まい方が悪い。」などとの今回の書き込みは、設計屋として首ですよねー。「何言ってんだよー。」ですね!

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« フリーウェアのCADソフト | トップページ | 木材と人 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/15137076

この記事へのトラックバック一覧です: 木材と人 :

» 住宅営業ノウハウと住宅営業マンの情報 [住宅営業ノウハウと住宅営業マンの情報]
この度、住宅販売に関するサイトを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ご迷惑な場合には、お手数ですが削除ください。失礼致しましたm(__)m。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 22時36分

» アイフルホームの評判を暴露。。 [アイフルホームの評判を暴露。。]
アイフルホームの評判は良いのか悪いのか?このサイトでアイフルホームの評判を暴露します。アイフルホームの評判サイトもそこらじゅうから集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 14時21分

« フリーウェアのCADソフト | トップページ | 木材と人 その2 »