« ゴールデンウィーク真っ只中ですねー | トップページ | 近くのホームセンター »

2007年5月 3日 (木)

住宅瑕疵担保新法

耐震偽装事件を受けて、瑕疵担保責任の履行確保のために、新築住宅の売主や請負人に供託や保険を義務づける法案。

先月26日第166通常国会参議院で 「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」 が可決したみたいです。

賛成票196 反対票0 全員一致で可決し、内閣に送られました。

これで、姉歯問題の第3弾の大きな法改正が終わりました。

先月の11日の書き込みで。

http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/2007/04/post_7f66.html

法律ができる前だから、ちょっと批判的な書き込みをしました…

施行されれば、もちろん私も法律に基づき設計を行ないます。

ただ、保険料を別に考えても、図面が少し増えたり・申請するのに手間が必要になったり。

そういった費用は一般的に建設費に跳ね返ってくると思います。

建設コストが増えるんだから、安心・安全が買えるものにしてもらいたいです。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« ゴールデンウィーク真っ只中ですねー | トップページ | 近くのホームセンター »

コメント

 いつもコメントありがとうございます。
 ブログの内容から離れてしまうのですが、ご質問させてください。
 ブログの下にブログランキング応援クリック・・・と書いてあるのですが、クリックするだけで、カウントされているのでしょうか?ランキングが出てはくるのですが、大木様のは何位ぐらいなのでしょうか?

投稿: 坪井道子 | 2007年5月 7日 (月) 13時21分

坪井さんに、クリックしてもらうとカウントは確実に上がります。
裏話ですけど…、自分でクリックしてもカウントされます。

ランキング・カテゴリが生活・文化>建築・リフォームに進んで見て今日現在良くて70位くらい、低い時は100位以下ですねー。
クリックして頂いた2割がカテゴリ>生活・文化>健康と医療>福祉・介護でもカウントされます。

だから、「ランキングが上がったらどうなるの。」って事も言えると思いますねー。

ちょっと質問の内容とは違っていますが、
毎回のブログ書き込みの「タイトル名」に気を付けて見て下さい。
タイトルの付け方により、ブログの訪問者が違います。
確実に違います。

投稿: 設計屋 | 2007年5月 7日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/14943131

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅瑕疵担保新法:

« ゴールデンウィーク真っ只中ですねー | トップページ | 近くのホームセンター »