« 近くのホームセンター | トップページ | 木材と人 »

2007年5月17日 (木)

フリーウェアのCADソフト

一昨日の夕方から、少し前まで、PCのシステム障害でインターネット・Eメールの確認ができませんでした。

JWCADは日本で最も広く使用されている、フリーウェアのCADソフトです。

JWCADは高性能で使いやすく建築や土木や設備・機械業界など、幅広い業界で使用されているCADソフトです。JWCADをマスターすることは幅広い業界で即戦力として働くことができるため、JWCADでCADオペレーターの技能の習得することは転職や就職の大きな武器となることでしょう。

オートキャド(AUTO・CAD)やHO・CADなどのCADソフトにもいろいろありますが、そのなかでものJWCAD人気の秘密は、フリーウェアのCADソフトということ以外にも、JWCADの操作性が上げられます。また、多くの外部ツールを使用できることもJWCADのメリットといえます。

初心者がはじめやすいCADソフトともいえます。

タダでJWCADをダウンロードしてPCにインストールし、使うことが出来るからです。

これからCADをはじめようと思っている人も、最初にCADソフトの費用が10万以上掛かるとなったら躊躇してしまうのは当然です。また、もう一つの初心者が始めやすい要因に、JWCADには入門書などの関連書籍が数多く出版されていまし、一般の書店で手軽に買える本です。

CADのスクールや専門学校はやはり、それなりに費用が掛かってしまいます。しかし、JWCADを独学でマスターしてしまうことも出来ます。

実際、私も独学でした。

私が手書きの図面からCAD化に変えたのが11年前です。けっして早い方では無いと思います。

前の年にWindows95が出た記念すべき年に私も思い切って購入しました。

NEC PC-98で、ソフトがKING-CAD2(OSがMS―DOS)でした。

始めパソコンの使用には、不安とためらいが有りました。

マスターを「独学」で。考えても、今までの私では絶対無理だと思いました。

そこで、CAD操作の指導を付けて、40万円(ソフト費のみ)の汎用CADソフトを買って始めました。一日の指導料が、当時5万円です。受講を半日単位にしてもらって、4回で済ませるしか無かったです。後はテキストを読んで、自分でするしかなかったのですよー。

何とか図面が書けるようになり、10日後には全ての図面・手書きを止めにしました。

その、KING-CADは5年前まで毎日使っていました。

後で分かった事ですが、フリーウェアのJWCAD(OSがMS―DOS)があるのを知りました。でも、パソコンで図面を作ることがはじめての私が、パソコン周辺機器のセッティングを含めたトラブルを、独学で回避できるとは考えられなかったので仕方がないですねー。

もう、図面は手書きに戻ることは絶対にないです!

これからもCADは、操作性も良いし!!

取引業者さんも多く使っている、JWCADで行こうと思っています☆☆☆

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 近くのホームセンター | トップページ | 木材と人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/15101357

この記事へのトラックバック一覧です: フリーウェアのCADソフト:

» 履歴書の書き方、面接での自己PRの仕方が明暗を分ける! [自己PRはこれで完璧!]
就職活動などで必要となる履歴書の書き方や面接での自己PRの仕方について、情報提供しています。少しでもお役に立てばうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 19時58分

» HO_CAD入門 [HO_CAD入門]
活字中毒の人間が、日々読んだ小説の紹介と感想、NEWSを徒然なるまパソコン初心者が、四苦八苦しながらHO_CADに取り組む日々を綴ったHPです。全国のHO_CADに苦戦している同志の皆さんのお役に立つことが出来れば幸いです。…とはいっても、私の日記としての意味合いも多分に兼ねていますが。... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 22時22分

» パソコン用語を簡単に理解できた! [パソコン用語を簡単理解!パソコン簡単勉強法♪]
 パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか?  パソコンコンプレックスから脱出する近道へ  あなたをご案内します!!! [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 14時10分

» 就職転職 [就職、転職をお考えの方へ]
就職活動、転職活動をするにはまずは情報収集からですよね!!就職、転職を考えているけどまずは何から始めよう・・・。自分に適している仕事って何だろう・・・。あらゆる悩みがあるはずです。職種もいろいろありますよ、今まで知らなかったような職種も業界も。自分のしたいと思っていたことについて調べるのもよし。自分が何がしたいのかわからなくてとりあえずいろいろみてみるのもよし。そんな時はまず�... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 17時58分

» CADとは図面を描いたり、デザインするためのコンピューターソフトのことですが、今このCAD技術者を養成するCADスクールが大変な人気です。この人気のCADスクールについての情報を集めました。 [CADスクール情報箱]
CADとは図面を描いたり、デザインするためのコンピューターソフトのことですが、今このCAD技術者を養成するCADスクールが大変な人気です。この人気のCADスクールについての情報を集めました。役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 22時53分

» オートキャド(AutoCAD)の使い方 [オートキャドの使い方 ]
オートキャド(AutoCAD)の使い方やダウンロードする方法などをお伝えします。JW_CADなどのオプション情報もあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 01時37分

« 近くのホームセンター | トップページ | 木材と人 »