« 木材と人 その2 | トップページ | ホームページ作っても駄目かも 2 »

2007年5月25日 (金)

木材と人 その3

「木材への思い」

私自身、木材の特性を本当に理解できているか?欠点とも言えるところも、正しく分かっているのかを改めて今勉強をしております。

お話を伺うのはお取引ある工務店さんはもちろんの事、取引の無い工務店さんの現場見学をこらからもして行きます。たくさんの事例を伺って、いろんなケースから、お施主様の住まい方に合った住宅を提案して参ります。今、建主さまの年齢がどんどん若くなっているのも感じていますので、勉強はこれからも続けて行きます…

今月初め、㈱ツボイさんのブログ:きつつき日誌から、クリエートハウス福島さんを知り、連絡を入れ、現場見学の承諾を快く頂きましたので。一度、日和田町の現場お邪魔しました。造作工事に至っても見学させて頂けそうなので楽しみにしております。もちろん、「木材をふんだんに使った」 住まい作りを得意とされている工務店さんです。現場写真の掲載の承諾も頂いておりますので、これからも書き込みをしますのでご覧になってください。

クリエートハウス福島さんには、Webページが有りますのでそちらの方もご覧下さい。

そして、20日日曜日には、大堀建設工業株式会社さんの完成現場見学会にお邪魔しました。ムク(パイン)材の床・珪藻土の内壁、自然素材でまとめた、身体にやさしい。

家族みんなで家作りを楽しんでされた、お宅を拝見しました。

大堀建設工業株式会社さんには、Webページが有りますのでご覧下さい。

住まい作りは、同じケースが無いので大変参考になります。

大量生産を得意としている住宅メーカーが、自然素材をふんだんに使っての住まい作りの提案をしないのは、難しい所が多いので当然ですねー。

自然・健康住宅では、間取り作りから始まり、詳細な構造材及び内部仕上げ材(特に、ムク材を多く使用する場合では…)などの確認事項が多くて、工事契約までの時間がかかりますので、メーカーではやれないと思います。

「木材をふんだんに使った。」 住まい作りをされている工務店さんがお客様に選ばれている理由に、お施主さま自身が木材の特性をよく分かっていらっしゃるのと、木を使う事のできる工務店を見つけるのに、今まで建ててきた事例などから信用できる口コミこそ大事と考えたことからだと思います。そんな業者の中には、宣伝・折込チラシ・Webページなどに、あんまり力を入れない工務店さんもあると思います。

と言う事は、ローコスト住宅などで、「ぱっと、買ってしまった。」一見よさそうなお宅では……

この先の、住まい手の?健康状態が気にかかります!!

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

クリエートハウス福島さんの日和田町の現場写真です。工事の進み具合に合わせて掲載したいと思います。

Kurieto1Kurieto2Kurieto3

|

« 木材と人 その2 | トップページ | ホームページ作っても駄目かも 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/15199092

この記事へのトラックバック一覧です: 木材と人 その3:

» ダイワハウスの評判を暴露。。 [ダイワハウスの評判を暴露。。]
ダイワハウスの評判は良いのか悪いのか?このサイトでダイワハウスの評判を暴露します。ダイワハウスの評判サイトもそこらじゅうから集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 23時20分

» インターネットで住宅会社が儲けるための最短コース [インターネットで住宅会社が儲けるための最短コース]
住宅業界ではまだ本当の使い方を知られていないインターネットを活用して、大手の住宅会社に気付かれることなく、安い費用で見込客をどんどん集めたいかたへ [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 12時59分

» 住宅メーカー選び [ローコスト住宅を建てる時絶対してはいけないこと]
住宅メーカーは実に様々な会社があります。中には異業種のハウスメーカーもあります。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 18時38分

» 積水ハウスの評判を暴露。。 [積水ハウスの評判を暴露。。]
積水ハウスの評判は良いのか悪いのか?このサイトで積水ハウスの評判を暴露します。積水ハウスの評判サイトもそこらじゅうから集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 22時57分

« 木材と人 その2 | トップページ | ホームページ作っても駄目かも 2 »