« 木材と人 その3 | トップページ | 棟梁と携帯メール »

2007年5月30日 (水)

ホームページ作っても駄目かも 2

半年前、「ホームページ作っても駄目かも」と言う書き込みをしました。

これから先読んで頂く前、一度半年前の記事、目を通して頂ければと思います。

私は、仕事につなげたいと考え、ホームページを始めました。

工務店さんも、同じ考えで作っていらっしゃると思います。

そうしたホームページ、「作っても駄目かも」と言う書き込みがあったら、ちょっとかちんときますよねー。

私の自作ホームページは一日の訪問者が今でもせいぜい5~6件、それも私のブログからのリンクが4割です。ブログの方は、何とか100件ちかくまでに見ていただく方が増えてきた事は感謝しております。

ホームページについて、少し、具体的なお話をします。

約5年前、主に水周りのリフォームをされている業者さんから、簡単な図面をCADで作りたいので、うちの従業員に教えて欲しいんだけど。冬場の仕事がひまな時にでもお願いします。と言う事で約二ヶ月間・週一・1回2時間程、普段手書きでA3サイズの図面を書いている二人の方に教える事になりました。他の従業員さんには、見積りをパソコンで印刷?したいので、そっちの方もお願いします。CADと一緒にお受けしました。

見積りは、1ページでしたのでエクセルが良いかと考え、書式を私が作りました。半年後、PCで見積りを作っている従業員の方の仕事内容をそっとのぞいて見ると、合計金額を出すのに電卓使っていました。「あちゃー」そんな~

そちらの会社では1年半後には一気にPCが5台にまで増えました。

そうしている内に、新しく採用した従業員さんのなかからniftyを使ってのホームページを作れる方が現れ、公開もされていました。

従業員さんは、無料の検索サイトに登録するとか、書き込みの間を空けないように手間をかけるなどをしていたのですが、残念ですが一年ちょっとで退職されました。その後HPは変化のない状態で、時間が経過。

「そんな事ではまずい。」と感じて、今から一年半年前、新しくプロ(ホームページ制作会社)に頼んでデザインが優れた仕上がりの、バナーも一緒に取得して約50万円(推定)かけたHPを掲載することになりました。

そちらのHPには、専務が書き込みをするブログが作られています。3回くらいの記事書き込みが有りましたが、一年以上更新・書き込みが無く、立ち上げ二ヶ月でお休みしています。掲示板を付けなかったのですが、ブログ宛てにコメントができる状態になっております。が……、半年前訪問者が書き込んだコメントに対する返答がありません。

また、PC宛てにEメール入れても、送った私が話をするまで気がつかない状態です。そんな事からなのか、新しくホームページを作り変えても、今でも訪問者が1日2~3件で終わっているようです。

友達を、悪く書いてしまいました。ごめんなさい。

また、繰り返す事になりますが、

「ホームページは、完成してからの活用が大切です。

アクセスアップを目指すには手間が必要です。

できれば、工務店さんの代表、大工さんの棟梁の書き込みが有れば最も良い事だと思います。」 

ホームページ作るなら、掲示板を設けるとか、ブログをセットするとかが必要だと思います。もちろん毎日確認しないと、とんでもないものが張り付いている時もありますので注意が必要です。

ホームページを成功させるのには、ブログの書き込み続けることが最も良い事だと思いますので、私もこれから頑張ります。

ブログには、コメントを書き込める機能があります。私のブログでも書き込みを受付けております。

今月23日、薪ストーブ設置業者の方からコメントが入りました。下記、アドレスをクリックしますと内容が見れます。

http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/2007/05/post_87f2.html#comment-13550788

私の書き込み記事に対する業者の方の反論コメントです。書く事は気をつけないと、見て下さる方がいらっしゃるのだからこれからも注意して行なわないと……。反応が早かったので、少し驚いております。

ミクシィの掲示板だったら分かるのですが、ブログへの訪問者が増えればいろいろあると思います。

ミクシィには、「薪ストーブ」に関するいくつかのコミュニティが有ります。

そちらの方では、薪ストーブユーザー・ストーブ設置業者などとの会話・書き込みがされていて、ぶっちゃけトークも含まれていますので、大変参考になります。ミクシィ内に進んで見ること、オススメです。

書き込みされる方の性格もが見え隠れしています。私なんか、23日の書き込みでは、ブログで熱くなってしまいました。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 木材と人 その3 | トップページ | 棟梁と携帯メール »

コメント

本当にブログって言葉の使い方とか難しいですよね。また、内容においても難しく、最近は自己満足で書いてしまっています。大木さんの言うとおり、作った後の活用が大切なのですが・・・。まずは、自分がもっとパソコン、HPについて詳しくならねば(^ ^;)

投稿: ドラミ | 2007年5月30日 (水) 21時50分

今まで、Webページ・ブログがある地元の工務店さんをこのブログで紹介してきましたが、反応が今ひとつなんですよね…。

私、最近は、ドレミさんのお取引業者さんの方までちょっかいだしていますよねー

ドレミさんの場合でも、ブログを書き続けるのが、周りも巻き込んでいきながら進めて行く事になりますので、その辺が難しいと思います。
ドレミさん、私が今までやって見てのWebページについての考えなど、近いうちにメールで送ります。私のはお金をかけない・自己流ですので、間違っているかも知れませんが…

投稿: 大木 実 | 2007年5月31日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/15254560

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ作っても駄目かも 2:

» ヘーベルハウスの評判を暴露。。 [ヘーベルハウスの評判を暴露。。]
ヘーベルハウスの評判は良いのか悪いのか?このサイトでヘーベルハウスの評判を暴露します。ヘーベルハウスの評判サイトもそこらじゅうから集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 17時35分

» リフォーム [リフォーム]
リフォームについて [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 20時15分

» 初心者でも簡単に被リンク数を増やせる方法 [SEO・アクセスアップでラクラク稼ぐヘルパーランド]
今やブログや携帯で稼ぐことは当たり前となってきました。しかし、実際に稼いでる方はまだまだ少ないのが現状です。こちらでは、厳選した無料レポートでアクセスアップに特化してお金稼ぎをお手伝いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 01時25分

» オールラップ [オールラップ]
オールラップ [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 11時49分

» 光触媒  ブライトセラム [光触媒  ブライトセラム ]
光触媒  ブライトセラム [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 17時20分

» 電卓 といえば [電卓?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 18時15分

« 木材と人 その3 | トップページ | 棟梁と携帯メール »