« 間取りで大きく変わる耐震性 | トップページ | 住宅瑕疵担保新法 »

2007年5月 2日 (水)

ゴールデンウィーク真っ只中ですねー

ゴールデンウィーク期間の真っ只中、昨日は家族(両親・家内)と一緒のドライブに行こうって事で、竹駒稲荷まで出かけてきました。

時間はたっぷりあるので、国道4号線を北上。梁川から国道349線を利用して宮城県角田市までの、阿武隈川と平行して走る通称「阿武隈ライン」と呼ばれる川下りコースです。

道は左右にくねりながら・狭いところも有ります。下の阿武隈川は船下りも楽しめる区間があるみたいです。

緑いっぱいのドライブコースですよー。

宮城県岩沼市まで行く用事がある時、3~40分余計に時間がある時は、たまーには良いかと思います。

朝9時半に家を出て、途中食事をして、午後1時に竹駒稲荷に着きました。

実は、竹駒稲荷神社、はじめてです。

今まで4号線を仙台方面に行く事は多かったんです。国道から5分もそれていない竹駒稲荷に立ち寄った事がありませんでした。

家族だれも、今回がはじめてでした。

竹駒(稲荷)神社 たけこま(いなり)じんじゃ 宮城県岩沼市稲荷町。古くから日本三稲荷の1つに数えられ、祭神は人間の衣・食・住をつかさどる倉稲魂神(うかのみたまのかみ)、保食神(うけもちのかみ)、稚産霊神(わくむすびのかみ)である。

このため人々の信仰が厚く、奥州藤原氏や歴代の仙台藩主の庇護を受けた。

御神祭:産業開発、五穀豊穣、商売繁盛、海上安全、家門繁栄安産、厄除、交通安全、所願成就など…

想像していたのより、建物・敷地大きかったです。

帰りは何時もの国道4号線です。

途中、白石市から右手の山側に道をそれると鎌先(かまさき)温泉がある事に気がつきました。

以前良く、両親が若い時、鎌先温泉・一条旅館を利用して、自炊5泊で湯湯治をした時の話しをしていました。50年前の話しです。

温泉の歴史は古く、湯が発見されたのは、1428年と言われる。岩角に湯気が立ち上がるのを見つけ、持っていた鎌の先で突いたら、突然、湯が吹き出したところから鎌先温泉と名づけられたという。発見後、一時、源泉は土砂崩れで消えてしまったが、1467年、一條旅館の祖・一条市兵衛が再発見したという。

1930年ごろに建てられた木造4階建ての本館と、鉄筋3階建ての別館、新別館からなる。鎌先最古の老舗。温泉発見にまつわる伝説の鎌が家宝として伝えられている。 風格あるれる本館は湯治客に愛されている。自炊もできる。

鎌先温泉には、山の斜面に他に旅館が4軒建っています。

一条旅館。両親はなつかしそうに、旅館の周囲を確認していました。

帰りの車中、両親は一条旅館の話しで盛り上がっていました。何時もこんなになかが良いといいのですがねー…

そして、今日は市内富田町に今年2月にできた住宅展示場の見学です。

宅展示場の見学は、昨年6月タマホーム本宮インター店に 「私、設計屋なんですけど良いですか?」 お邪魔して以来です。

http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/2006/06/post_5a81.html

悪いとも思いながら、少し前ににわか雨が振ったので、午前中なら大丈夫かなーと考え、伺いました。

スーパーJドライ檜の家 エンゼルハウス福島さんのGW体験フェア開催中! です。

ザ・ウィークリーに掲載されていた広告から知り、突然お邪魔しました。詳しくは、Webページが有りますのでそちらをご覧下さい。 http://www.angelfukushima.co.jp/

昨年見学した展示場は、大量生産して行こうと考えた住宅会社。

エンゼルハウス福島さんは、180度違った住まい作りの提案をされています。

家つくりの基本は、プロセスを大切に考える事ですので、形にする前に打ち合わせ・事前の確認などは大変重要になります。

それには、キッチンメーカー等のショールームも必要な部分です。

もちろん、プレゼンも必要。

自社ショールームで説明できるのは強みですねー。

一度、皆さんもご覧になって見てください。

私は、「はぁ~。はぁ…」 ため息がでちゃいます………

帰りに説明員の方から、「また遊びに来てください。」って、言って頂きました。

今日は、失礼しました。

関連会社にビッグフットさんがあるみたいです?

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

AbukumarainTakekomaKamasaki

|

« 間取りで大きく変わる耐震性 | トップページ | 住宅瑕疵担保新法 »

コメント

『こんにちは。』
いつもタブログでは
勉強させていただいております。

たのしいGWになったようですね。
家族の笑顔がみえてきました・・・
『いいですね。』(^@^)

投稿: yoshida | 2007年5月 2日 (水) 19時48分

親孝行ですよね~^^

きっとご両親は「この子を産んでよかった~」と

日々実感されている事と思います。

投稿: ヨシダデス+   +   +   吉田登志幸 | 2007年5月 2日 (水) 20時22分

丸ウ吉田工務店さん、
いつも有難うございます。
吉田さん、今月1日読売新聞に掲載されたんですねー。すごいと思います。頑張ってますねー!!

今回も、家内の思いつきでしたドライブです。
息子の私は普段何にも考えていません…。
そして、今月は母の日じゃないですか…


オスト吉田さん、
せけんのいけん、送信毎回有難うございます。

両親にはもう少し元気でいてもらいたいと思っています。
私の住宅ローン
まだ残っていますので。

投稿: 設計屋 | 2007年5月 2日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/14927093

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク真っ只中ですねー:

» 旅行の予約はじゃらんで [じゃらん]
じゃらんの活用方法をお伝えしたいと思います。じゃらんネットやじゃらんの口コミ情報温泉宿、ホテルの探し方など紹介していきます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 21時53分

» タマホーム評判 [タマホーム評判]
タマホーム評判 [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 22時24分

» タマホーム | 苦情・クレームが多い? [スマイル情報お届け!]
タマホームは、「高品質の家をより安く」という理念の元、注文住宅を取り扱うハウスメーカー。株式会社住宅産業研究所が行っている『注文住宅地域ビルダーランキング』で注文住宅着工数2年連続(2004年・2005年)1位...... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 19時43分

« 間取りで大きく変わる耐震性 | トップページ | 住宅瑕疵担保新法 »