« 火災予防対策 | トップページ | 緊急書き込み »

2007年2月 6日 (火)

水道水

前回に書き込みをした、「住宅用火災警報器」 ただ今調べておりますもう少しお時間下さい。

今回は、毎日飲んでいる「水」についての書き込みです。

一日にカラダから出ていく水は、2リットル。ということは、最低でも2リットルの水を補給しなくてはいけません。 一日に飲む水の量は1.5リットルと言われています。

私が毎朝一番にすることは、マグカップ2杯分の水を飲むことから始まります。

一年を通して蛇口からの流水・水道水(浄水器を通さない)をいっきに飲み干します。美味しいと感じながら飲めるのも健康だから! なんでしょう! 今頃は水道水の水温、結構冷たいです。歯に染みるようなら、しろくま先生の所ですねー。

水が美味しいと感じる要因に水温があると思います。程よい水温!

それと、pH値・亜硝酸・硬度・残留塩素などを考えながら「水を飲む。」そんなこと、無いと思います。

実は先日私のPC宛てにメールが、「大木さんは健康の為に、料理・コーヒー、お酒をおいしくいただく為に…、お水に対するご配慮はされていらっしゃいますか?」 ただ今、ツボイ一丸大作戦というテーマで、「アルカリイオン整水器の販売キャンペーンを開催中です。」と言った内容でした。

え。アルカリイオン整水器。

家には、1階の流し(主に、父がお茶をいれる時に使っている)蛇口に簡単な浄水器が付いています。年末になるとホームセンターから換えのカートリッジを買って来てもう10年近く使っております。

私自身、毎日飲んでいる台所の水について、最近考えた事が有りませんでした。

少し話が違いますが、私の趣味に水槽での熱帯魚飼育が有ります。

15年位前、飼い始めた頃、水槽に入れる水道水を試薬(テトラ製、水質測定薬)とか、pH測定器で調べたことが有りました。アクアリウムを楽しんでいらっしゃる方は、蛇口からの水道水について関心をもたれたと思います。私と同じようなpH値・亜硝酸・硬度・残留塩素などを測った経験があると思います。

郡山市にお住まいの方は、水道水に原水・取水を猪苗代湖からだと言うことを知っています。湖水の水質が少し酸性が強いって事を分かっています。

魚の飼育環境に大事な水質なので私もしかり測定した期間がありました。誰でも、魚を飼育した経験の無い方でも、水道水のカルキ(塩素)抜き中和剤が必要な事は分かっていると思います。そうですよねー。私達は毎日塩素入り水を飲んでいるんですよねー…。

郡山市では、河川(南川、逢瀬川、深沢川)やダム・湖沼(三春ダム、猪苗代湖)から原水を取水し、4つの浄水場で水道水(給水)をつくっています。その内の、私が毎日飲んでいる水は堀口浄水場の猪苗代湖から取水した原水から作られているものです。pH値年平均6.81・硝酸及び亜硝酸態窒素0.226mg/L・硬度(カルシウム・マグネシウム等)32.3mg/L・残留塩素0.53mg/L  だそうです。

ちなみに水質基準値等は、pH値5.8~8.6・硝酸及び亜硝酸態窒素10mg/L以下・硬度(カルシウム・マグネシウム等)300mg/L以下・残留塩素0.1mg/L以上

水道の水質基準は、生涯にわたり摂取しても人の健康に影響が生じないこと等を基準として設定されていますので、郡山市の水道水は安心して飲めるって事ですかねー。

水道水を作るために何か薬を混ぜていますか?(郡山市では、)

①ポリ塩化アルミニウム(PAC)

水の中のにごりを集めて沈みやすい固まりをつくる

②次亜塩素酸ナトリウム

水の中の細菌類を殺菌する消毒します

③水酸化ナトリウム

酸性の水を中性にする薬品

今週初めツボイさんの事務所を訪ねる前に、郡山市水道局に電話を入れました。

「飲んでいる水のPH値いくらですか。」「はい、お客様の地域ではPH値が平均で6.8です。」

やっぱり、それ位か。10年前と同じです。

「4月から、7.5を基準に調整します。」え。少しアルカリ性にしようとしている。

「私達の健康を考えてのことですか。」「さびにくくするためです。」……?あ。配管ねー。浄水場から蛇口までの配管を守る為なんだそうです。

豊田浄水場からの水道水は現在PH値7.5で送っているそうです。ナトリウムを使って調整していると言っていました。

なんだー。水質基準値では、pH値が5.8~8.6ですので、6.8でもなんの問題が有るわけじゃないって事ですねー。水道法の水質基準値にずいぶん幅がありますよねー。

pH値って、体にどうなんでしょうか?アルカリイオン水、飲んだら、お腹の調子が変わるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

私が水道水で一番気になるのが、有機化合物・農薬・合成洗剤のような水に溶けやすいそのまま体に取り込まれてしまうと思われる物質? ですよねー。

次回は、アルカリイオン整水器について、製造メーカーの方からお話を伺った内容を元に書き込みしたいと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 火災予防対策 | トップページ | 緊急書き込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/13811657

この記事へのトラックバック一覧です: 水道水:

« 火災予防対策 | トップページ | 緊急書き込み »