« 新築○っ○○さん | トップページ | 紅葉の京都へ »

2006年12月 2日 (土)

ホームページ作っても駄目かも

『ホームページは、実は完成してからの活用が大切なんです。アクセスアップを目指すにもチョットした掲載情報を更新をするにも身近にサポートしてくれるお助けマンが必要です。お助けマンは、お客様に代わってホームページの更新をしたり、制作・更新のための技術向上のお手伝いをいたします。また、コミュニケーションのためのニュースレターの発行やお役立ち情報の提供、完成後のお客様のホームページを積極的に宣伝をいたします。』

上記で書かれている内容は、中小企業・個人事業者向けにホームページ制作代行、SEO対策サービスなどトータルにサポートを業務にされているホームページ制作会社のWebサイトからの一文です。

もっと身近な所で植物の場合で考えて。

間違いなくきれいな花が咲くと想われる苗を植えても、花を付けるまで水やり、肥料を与えたり、時には消毒も害虫を手で取り去ったりとかの、咲くまでの手間・時間が必要なのは誰でも分かっていることだと思います。

私は、花なら高価なものより、道端で咲いている花が気になります。

ホームページ制作会社が言っているのは、買ってもらった苗を植えることまではしますので、水やり、肥料やりなどは、どうされるのですか? 本当は一番重要なのは植えてからなんですけどねー!

そんな事は、インターネットライフを楽しいでいらっしゃる方は直ぐに気が付くことだと思います。

私達、建築関係のWebサイトはどうでしょうか。

個人事業者向けにホームページ制作会社からの売り込みが頻繁に有ります。私の所にも「社長、広報宣伝をする上でホームページが今一番有効な手段です。少ない費用でたくさんのお客様に対してPR出来るWebサイト、チラシの1ページに当たる部分から考えて見て下さい。」 「高いんですよねー?」 「いいえ、今回特別に表紙の1ページをお安く作りますので、まずは始めて見て下さい。」 4年前の私だったら、「では、お願いします。」って事になっていたかも知れませんねー。

じゃー。プロの制作会社にその時お願いをしなかった事を、今後悔してないの。

お金が無くて頼めなかったのですが、HP自分で作る事が出来たら公開して見ようと考えた判断が、今考えても正しかった気がします。プロの制作会社にお金を出して頼んだ事で、今のよりデザインが優れているHPで掲載公開が出来ていたとしても、結果どれだけのPRになったのかは大きな疑問です。

乗せ始めてからの活用が大切だと直ぐに気が付きました。アクセスアップを目指すには手間が必要です。休まないで継続的に自分のHPを見守り、子供を育てると同じような気配りがないと花を付けない事を皆さんも感じられると思います。

ここ二週間ほとんど毎日、二時間を使って、地元にある建築関係(建設会社、ハウスメーカーを除く)のWebサイトの検索をしました。主に、住宅を手がけていらっしゃる工務店さんの検索をGoogle使って調べてみました。

結果、少ないですねー。

Webサイト公開されている方、思っていた数ほどには無かった。私が、一般のお客様(お施主様)の気持ちになって探しても、工務店名(屋号)を分かってて検索をかけても時間かかりました。何度か検索し直して、苦労してやっとたどり着く状態でした。二週間やってたんだから、その辺を想像してみて下さい。建築関係の方は、そのことはWebサイトの現実でも有りますので、お金をかける前に少し調べて見てはと思います。これは私の考えですが、ト○○ム系列・住設水周り系などのサイトで紹介されている工事店検索に、乗せられた事で「ホッと…」せれていらっしゃるだけですと、難しいのではと思います。

ホームページ制作会社の方は、ホームページのみで会社のPRができるとは考えてないと思います。工務店側も2千万円の買い物がホームページで契約が取れるとは思っていません。

それじゃー、あなたはWebサイト止めるの?

続けますよー。検索しても、少ないって事はお金をかけなくっても、手間をかければ花も咲かすこと出来ると思いますので。

私は、道端で咲いている花が好きです!

ブログは、特に反響が多いです。見て下さる方がいらっしゃるのも励みに、書き込み情熱を絶やさないで、これからもコツコツがんばって行きますよー。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 新築○っ○○さん | トップページ | 紅葉の京都へ »

コメント

日本テクノの小川です。大変ご無沙汰をしております。

大木さんのブログを拝見して、私も同じ心境なので書き込みしてみました。

インターネットは急速に伸びてきてアクセスも増えてはきてはいますが、福島県からのアクセスはまだまだ少ないです。建築関係は、高額な商品なのでHPからの注文は少ないようです。

しかし、大木さんのおっしゃるとおり、情熱をもって、地道に人の役に立つ情報の発信を絶やさないことが一番大切なことだと思います。

私も、この情熱と地道さで5年間続けてきました、これからも続けていく予定です。そして年々問い合わせも増えて、工事の依頼も出てくるようになってきました。

これからもお互いに、地元の建築の発展のために頑張っていきましょう。

投稿: 小川憲一郎 | 2006年12月 3日 (日) 10時23分

日本テクノ株式会社 小川憲一郎様
 コメント有難うございます。

ホームページを立ち上げ時、何にも分からなかった私は小川さまの所にまでお話を伺いにお邪魔しちゃいました。わがままな行動でご迷惑をお掛けしたと思います。その時に教わった事は、今でも大変役にたっております。有難うございました。
3年前ですねー。ご無沙汰しております。

1年前からこちらのブログで、地域で活動している工務店・建設関係の業者さん、友達などの紹介を行なっております。これからも、どんどん増やして行ければなーと考えています。
そうですよね。建設関係は、まだまだですよねー。
私も頑張ります。
少し前に、小川さんとの相互リンクを致しました。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: 大木 実 | 2006年12月 3日 (日) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/12904376

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ作っても駄目かも:

» 無料!【新ツール】ブログ全ページをYahoo!、Google、MSNの検索エンジンに瞬時に登録出来ます! [アフィリ天国!〜出遅れ組みが月収7桁稼ぐ方法]
前回に引き続いて今回も、お役立ち情報です。しかもスゴイ ツール付きの極上情報で... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 15時27分

» 4970円で10万アクセスブログを作る方法 [モンスターブログ作成術]
10万アクセスがあればあなたのアフィリエイト収入は何十倍にもなります。 もちろん10万アクセスを達成するにはそれなりの時間、作業量が必要ですが、1日3000程度のアクセスであればすぐにでも可能です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 19時08分

« 新築○っ○○さん | トップページ | 紅葉の京都へ »