« 鬼に金棒 | トップページ | 地震防災対策 »

2006年11月16日 (木)

まなぶ建築所さん

Topa新たに お取引がもてた工務店さんのご紹介です。

会社名 有限会社 まなぶ建築所

所在地 本社 福島県郡山市大槻町字東台131

                tel :024-951-8091 fax : 024-951-8113

                   作業所 福島県郡山市大槻町字日向65-6

                   代表取締役  古川 学

実は、まなぶ建築所さんとは今回が初めてでは有りません.。05年4月、矢吹町に開院された歯科医院の新築工事で元請け建設会社の現場監督さんの元で木工事を担当してもらった事が有ります。冬季間の仕事でしたが、大工さん4~5人で工事にあたりました。てきぱきと造作を進めて行く職人さん達は、監督さんに対してはもちろんのこと、工事に関わる全ての人に対して態度が、従順な大工さん達でした。

今月突然、ある紹介者から連絡が有り、電話で「工務店さんを紹介したいのですが、まなぶ建築所さんなんです。」あー、あの時の大工さんだ! 直ぐに分かりました。…ということでの事務所を訪ねました。

社長の古川 学様とはお会いするのが今回はじめてです。今度は、まなぶ建築所さんの下職として設計依頼を頂く事になりました。

まなぶ建築所さんには、ご自分で作られたホームページがあります。作りたてです。トップページといくつかのサブページを作り、サイトに転送、Webプラウザで確認出来るまで進めて来ましたが。これから先内容を充実させた、皆さんに見て頂けるものにして行けたらと考えています。

ホームページ作成にお金をかけようと思ったら切りがないと聞いております。自作のホームページは見た目も素人風かも知れませんが、店主(製作者)が「自分の言葉」で記すホームページには、「情報以上に大事な、工務店とお客さんとの『共感』が生まれる」と思います。工事を依頼されるお客様は、お金を自分の住まいに使ってもらった方が嬉しいし、きれいに作られたホームページに好感を持たないと思います。デザインが少し位違っても、工夫をして作られた素人風のものでも、サイトからは人(店主)が作った温かみが感じ取れのも大切です。

「より安い金額で住まいを手に入れたい。」それは家を買う方の共通の願いです。

マイホームを建てるとしても、いろいろな建設会社が有ります。大手ビルダー、ハウスメーカー、地場ビルダー、工務店、設計事務所などが考えられます。

私は、工事の請負を行なっておりません。

3~4年前に比べて景気が良くなったみたいです…?。 私を含めてほとんどの住宅産業に関わっている人は良くなったとは感じてないと思います。

住宅着工軒数の減少で地場工務店だけでなく、大手ハウスメーカーももちろん苦しんでいます。ところが、順調に前年の実績を確保している地域工務店があります。やみくもに大量生産していた時代とは、お客さんの意識も大きく変わり、それぞれが住生活にこだわりをもち、こうした家に住みたいという意識を明確に持つような人が多くなった。それに応じて、希望された家と技術を提供できるのは地域工務店しかないだろうと思います。

皆さんも地域に生まれ、根を下ろし、地域で活動している工務店を一緒に探してみませんか。

これからも、信用のできる工務店を紹介して行きたいと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 鬼に金棒 | トップページ | 地震防災対策 »

コメント

大木さん、お久しぶりです。
ユカちゃんの歯は痛み出ていませんか?
心配です。
痛い時はすぐ連絡くれるよう言ってください。

投稿: しろくま | 2006年11月18日 (土) 11時38分

猪狩先生、娘の歯治療ではお世話になってます。
火曜日ですか?処置をしたのが…。
外科的な治療を受けたって言ってました。
さすがに、その日の夕食は時間かけて食べてましたねー。
その後、歯の事は、そういえば何にも言ってなかった。「はれた」とも言ってなかったし、次の日もバイトをしたので大丈夫だったと思います。
今日はバイトが休みで家にいたので少し前に、「ユカ、おまえ歯どうした?」。
あ、そうだ。何でもないよー。
昨日から、歯の事はすっかりわすれてたみたいです。
先生、まったく問題が無いと思います。
有難うございます。

投稿: 大木 実 | 2006年11月18日 (土) 14時26分

大木さん、わざわざありがとうございました。
ほっとしました。
ユカさんによろしくお伝え下さい。

投稿: しろくま | 2006年11月18日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/12713318

この記事へのトラックバック一覧です: まなぶ建築所さん:

« 鬼に金棒 | トップページ | 地震防災対策 »