« 国内最大出力の風力発電 | トップページ | 快適エコ住宅研究会・完成見学会 »

2006年10月14日 (土)

シラス壁

前々回の、住まいに関する自然素材からの続きです。

“シラス”とは南九州にある火山灰です。今から2万5千年前に、現在の鹿児島、錦江湾の北部にあったカルデラで巨大な火山噴火が起こりました。そのときに膨大な量の火山灰を噴出したのです。その火山灰の多くは鹿児島や宮崎に積もり、10数メートルから150メートルというシラス台地をつくりました。
地元ではシラス台地といえば、稲作に不向きで、さらに台風や大雨のときに崖崩れを起す土砂災害の原因として長らく負の遺産と見られてきました。
現在でも、化粧品や研磨剤その他たくさんの商品に利用されており、以下のような特長があります。

・消臭性、抗菌性
・調湿性、耐火性
・弱アルカリ性~ほぼ中性
・デザイン性(テクスチャー)、豊かな風合い、素朴な質感
・施工性、低コスト、メンテナンス

しかし、最近このシラスを使った住宅の壁材がひそかに注目を集めています。自然素材から生まれた土壁はシックハウスで引き起こされたアレルギーや喘息を鎮め、しかも室内の湿度を調節したり、タバコなどのいやな臭いをとりのぞく建材として見直されています。


・健康的な環境を実現
シラスのガス吸着性と交換性により、殺菌や消臭といった機能に優れます。また、地殻、地表面と同組成のイオン交換体として、マイナスイオンを安定的に生成します。
また、廃棄時にも環境負荷となる化学物質を出しません。


・優れた通気性&防水性
通気するのに水は通さない!!
水が浸透するのは表面だけ。シラス粒子の特殊な物性として内部に水が浸透しにくいので、ラス下の防水シートだけで、仕上げ表面に防水処理は不要です。
湿度が50%を超えたら吸湿、下回ったら放湿。シラスの多孔質構造を活かした壁面は通気・調湿機能により、壁の内部及び建物自体のコンディションを良好に保ち、結露や湿気から守ります。


・25年間メンテナンスフリー
環境先進国ドイツ・バイエル社製高品質無機顔料により調色済み。仕上げ塗装は不要です。シラスの極めて安定した物性により劣化せず、軽量で建物に負担をかけず、長期にわたり美しさを保ちます。


・断熱性、耐火性に優れています
シラスはマグマ活動により高温で焼成された完全無機質のセラミック素材。ポーラス状の壁面は断熱性と防音性に富み、優れた耐火性、さらには薬品や紫外線に対する強い耐久性があります。


・欠点
自然素材のため、多少色に違いがでることがあります。
採取地層により若干色目に違いが出ること。

以上、メーカーのHPを引用して見ましたが、良い事でいっぱいです……?

私のHPでも「シラス壁」についても、書き込みをしております。よろしければ、そちらをご覧下さい。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 国内最大出力の風力発電 | トップページ | 快適エコ住宅研究会・完成見学会 »

コメント

『大木さんこんばんは。』
シラス壁のトリコになってしまいましたか。(^^

実は・・・欠点もあるんですよ。
人間の害にもなりえる、
抗カビ剤等が混入されてないので・・・

塗り直後、細心の注意を払わないと、
カビが発生することがあります。
練りこみのときの水分量からすると当然かもしれませんが。

わたしも失敗しました。

でも、十分な換気で解決。(^^

乾燥後は。
煮干のにおいも消臭のすごさ!
霧吹きで水をかけても、すぐに乾く調湿!
マイナスイオンも発生してしまいますよ。(^^)

投稿: yoshida | 2006年10月14日 (土) 18時29分

高千穂さんのシラス壁100%自然素材だけに施工の仕方で現場で混乱が起これば選んだ設計屋の責任にもなります。
これから多くの実際使っていらっしゃる現場なども確認をする必要があると思います!!
吉田さん、よかったら、参考にさせてもらえれば幸いです……

投稿: 設計屋 | 2006年10月14日 (土) 23時00分

こんばんは。
人気ブログランキングから辿り着きました。
1クリックしていきますね。
シラス壁、良さそうですね。
ではまた寄ってみます。

投稿: 酒井利美 | 2006年10月16日 (月) 01時22分

酒井利美さん、はじめまして。
郡山で専門学校などの講師をされているって、通いでは大変だと思います。
道路が良くなったからって言っても、裏磐梯に出かける時は今でも私は小旅行だと感じていますので…特に雪の日は運転に気を使います。
でも、裏磐梯周辺はまだ自然が残ってて良いですよねー。

投稿: 設計屋 | 2006年10月16日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/12275573

この記事へのトラックバック一覧です: シラス壁:

» 意外や人気だったのは!? [高千穂スタッフblog]
昨日、新潟市内でシラス壁の商品説明会を開催しました。 工務店様、設計事務所様、左官店様をはじめ、 60名を超えるお客様にご出席いただきました。 前半はシラス壁の商品説明、 後半は施工実演をご覧いただきました。 前後半のパートの間に、約15分ほど休憩をはさむのですが、 そこでひときわみなさんの注目を集めていたのが、この、 “そとん壁vsモルタル壁の防水比較テスト” そとん壁の通常施工厚18㎜の塗り板... [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 09時23分

« 国内最大出力の風力発電 | トップページ | 快適エコ住宅研究会・完成見学会 »