« 木と遊ぶ 木に学ぶ | トップページ | インターネットライフ »

2006年9月21日 (木)

コンビ二弁当

「〇ブン-〇〇ブン、いい気分。」その前が「開いてて良かった。」でしたっけ?
確か、市内さくら通りに有ったコンビニが東日本で最も早く24時間営業をはじめた店舗だと記憶していましたが?ちょっと違うかなー?

コンビ二「開いてて良かった。」今から30年前の話しです。
私がコンビニを知ったのが、朝はやーくに弁当を買うのに使い始めたのがきっかけでした。
趣味の魚釣りでは朝5時起きして母におにぎりを作ってもらって出かけていました。朝が早いから「ちょっと悪いなー」そんな事を思いながら魚釣りをしていました。
でも、直ぐにコンビ二が釣り場までの途中に出来てからは、朝はやくでも家族を起こさないで静かーに出てくれば思い切り楽しめます。私はコンビ二は川・海釣りの現場で食べる昼食を買うのに絶対必要な弁当屋さんでした。

今でも魚釣りで食べる弁当はコンビ二です。
私には弁当がちょっとショッパイと感じますがコンビ二は大変助かっております。
最近、街を車で走って気が付いたことがあります。以前コンビ二(○ー○ン)だったとこが「〇っ〇〇っ〇亭」に換わっています。街中で弁当を買いたいと考えた時「できたての方が美味しい。」と感じている人が多いって事になるんでしょうかー? コンビ二は増えないのに、「〇っ〇〇っ〇亭」が目立つような気がします…
その「〇っ〇〇っ〇亭」に一言申し上げたいのは、私がたまーに利用するお店には、どうしてもっと目立つ所にごみ箱が無いんですか!大きいの置かないんですか! コンビ二のごみ箱はいつもいっぱいになってますよねー。 食べた後の容器、どこへ行ったのかが心配です。

約10年前数多くのコンビ二が出来ました。私も7~8店、設計をさせて頂きました。
その中の1店で、お店で販売するお弁当を店舗の中で作り、いつも手作りたて・できたてを買って頂こうと考えた。調理室を今までのコンビ二にくっつけちゃった店舗が来月誕生します。
先月から設計に入り、今週許可を頂いた、県南部にある大型トラックが多く駐車できる既存店舗に増築をするケースです。
オープンの時にブログで紹介したいと考えています。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 木と遊ぶ 木に学ぶ | トップページ | インターネットライフ »

コメント

私もコンビニ弁当にはだいぶ助けられています。
大学時代は棲んでいる場所のすぐ側にコンビニがあって、
そこの弁当で食生活を営んでいました。
何時にどんな弁当が入るかも暗記していたくらいです。
今も、家族が外出する時や勉強会の際には必ず利用いたします。
是非、いま手がけている場所ができたら教えてください。

投稿: しろくま | 2006年9月22日 (金) 12時16分

しろくま先生、コメント有難うございます。
先週、喜多方の現場に行った時も近くに有るコンビ二で済ませちゃいました。
猪狩先生だったら迷わずラーメン屋に入ると思いますねー!

投稿: 大木 実 | 2006年9月22日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/11987171

この記事へのトラックバック一覧です: コンビ二弁当:

» 海釣りを楽しもう [面白いもの紹介ブログ]
釣りといえば、やっぱり海釣りですよね。 周りを海に囲まれた日本では、海釣りの場所には不自由しませんね。 日本海、瀬戸内海、太平洋・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 18時14分

« 木と遊ぶ 木に学ぶ | トップページ | インターネットライフ »