« 喜多方市 S邸 現場 2 | トップページ | コンビ二弁当 »

2006年9月18日 (月)

木と遊ぶ 木に学ぶ

長年、製材・建材を扱っている郡山市内の㈱ツボイさんが主催イベントの「福島でもっともためになる授業」に参加しました。

私は工事請負を行っておりませんのでツボイさんとの直接の取引が有りません。
私が取引のある工務店さんのなかにはツボイさんから建材・木材を購入させている方も多く、そんな事からツボイさんを知り、勉強会・住宅フェアなどが行われる時に私にまでお声をかけて頂いております。ホント助かっています!ありがとうございます。
今回のイベントは新聞折り込みチラシから知りましたが、前からツボイさんには、ぜひ、やって欲しいと考えていたイベント企画が今日行われる訳ですからもちろん参加しましたよー。…伺ったら、やっぱり今回がはじめてだそうです。

ツボイさんのお声かけで工務店12社が参加。
各工務店さんは自社の特長を出したブースを設け、入場された方には直に材料(木材)に触れてもらって木と遊ぶ、そして職人さんの説明などから住まいに使われている木材について分かってもらい、天然素材を上手に生かせるのが職人の技術・経験が重要だと言うことを理解して頂きたい。
そんな思いが天に通じたみたいで、雨が降らないでイベントが行われました。

授業の内容を紹介します。
「住まいの授業」
①プレカット工場見学 住宅の骨組みが出来るまで
②建て方実演 どのようにして家は建っていくの?
③上棟式体験(もちまき等) 日本の伝統・上棟式を体験
最近はやらない新築現場も多くなって来ています。

「体験学習」
①耐震住宅とは
②木工教室
③かんなカケ体験
④丸太切り
⑤シラス壁塗り体験 シラス塗り壁を職人指導で体験。パネルに手形等をデザインして作品持ち帰り。
⑥ガーデニング教室
「課外授業」
①世界にひとつ木工家具販売・小物販売
②木材建材フリーマーケット
③木材端材無料プレゼント
④おがくず無料プレゼント
⑤包丁とぎ 等など

このようなイベントは1回ぽっきりでは駄目ですねー。こつこつと何度かやって行かないと。それには、各ブースで参加者に足を止めて頂ける内容が沢山有れば、「またこようか!」そんなふうに思って下さるご家族が増えて行くと思います。

私が長居をしたブースは、健康住宅を提案されている田村市船引町の株式会社 丸ウ吉田工務店さんの「健康シラス壁の家」。 ぶっちゃけ、まだ使った事が有りません。もし良かったら吉田さんにシラス壁について伺う事が出来たら、「こらから、勉強して行きたいなー。」 なんて勝手に考えています…。
シラス壁の家について、詳しくは丸ウ吉田工務店さんのブログ、そちらをご覧ください。
http://www.maruu.biz/

Tuboi1

Tuboi2

Tuboi3

昨日は朝から参加者がいっぱいで、貼り付けた画像が模擬上棟式・木工教室・シラス壁塗り体験です。会場内では女性でかんなかけ・シラス壁塗りをされている方が多いのにおどろきました。将来女性の職人さんが多くなるのか?真剣に自然素材を住まい造りに生かそうと考えている方が増えてきたのだと思います!!

10時から午後2時まで勉強してきました。住宅フェアに良く参加しますが昨日は私もちゃっかり楽しんで来ましたよー。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 喜多方市 S邸 現場 2 | トップページ | コンビ二弁当 »

コメント

吉田さんトラックバック有難うございます。
初めてお会いするのにお忙しい時に突然伺ってすみませんでした。

投稿: 設計屋 | 2006年9月18日 (月) 22時21分

いつも大変お世話になっております。シラス壁メーカー・高千穂です。ほそぼそながらですが、弊社もブログをたちあげております! お時間あるときにでもぜひのぞきにきてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 高千穂blogスタッフ | 2006年9月19日 (火) 09時29分

資料請求の件、よろしくお願いします。

投稿: 設計屋 | 2006年9月19日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/11940803

この記事へのトラックバック一覧です: 木と遊ぶ 木に学ぶ:

» 『体験会ご報告。』 [健康シラス壁の家]
『大木実さん、ブログ紹介ありがとうございます。』 『先日のシラス壁体験会、ひじょうに高評でした。』 午前中の申込受付で18家族。 飛び込みで6家族でした。 お昼を食べたのが4時。(^^) わたしも・・・ 子育て世代の立場に立って情報発信をしていきたい...... [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 19時23分

« 喜多方市 S邸 現場 2 | トップページ | コンビ二弁当 »