« 設計屋釣り士海まで行ったのに竿を出さないで帰ってくる | トップページ | 快適エコ住宅研究会の森工務店さんの見学会 »

2006年7月28日 (金)

住宅用自動消火装置の検討中です。

今から二ヶ月前のブログで、住宅用自動消火装置についてメーカー4社の検討中です。…と書きました。

セコム トマホークジェット アルファ
HATSUTAキッチンエース
ヤマトプロテックキッチンエスピオⅡ
モリタキッチンレオFHL4(台所用)

その後もメールで問い合わせをしたり、カタログを取り寄せたり、郡山市内の販売店( 現物を見たくて )に行ったりもしました。

参考までに、4機種の価格を書き出してます。
セコム トマホークジェット アルファ: 定価 33,600. レンジフード内への取付が標準取付けホルダーでできなかった場合は別途取付け金物の費用が必要になります。取付も簡単で自分でも出来そうなんですが、希望者がいれば8,400円で取付けをしてくれる見たいです。
HATSUTAキッチンエース: 定価 17,640. 
ヤマトプロテックキッチンエスピオⅡ: 定価 23,100.
モリタキッチンレオFHL4(台所用): 定価 23,100.
セコム トマホークジェット以外は本体容器を壁に固定するフックが有るので取付けはそんなに難しくないと思いますが、本体容器が取付く場所によっては見た目ゴッツイです!
価格を検討する上で機器の有効年数も一緒に考えないと、トマホークジェットが8年、それ以外がおおむね5年です。4機種全てが薬剤の再充填はできません。さぁー、どれにしたら良いのでしょうか?。
消化性能的には試せた訳では無いのでハッキリしたことは?
ただ、感知部分と放射ヘッドがトマホークジェットだけが2個。見た目もレンジフード内に収まってスッキリ、フード掃除の時簡単に本体を外して一緒にそうじができます。


レンジフードの付近に取り付けて、こんろ火災による熱を感知して自動的に消火液を噴射するタイプの住宅用自動消火装置。家族は有ったら良いなーと思っているんですよ。

私がポケットからさっと取り出して、「これで買うね!」 なんてことは間違ってもないです。
毎月の家計費の中から買おうと家族も考えています。買った月は食費が減り、おかずが無くなっちゃうんでしょうねー。「お米が有るから、あと味噌と塩があれば大丈夫だ。」 ってな事には出来ないですよねー。

もう少し決断に時間がかかりそうです。

blogランキングへ応援クリックをお願いします

私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 設計屋釣り士海まで行ったのに竿を出さないで帰ってくる | トップページ | 快適エコ住宅研究会の森工務店さんの見学会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/11121814

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅用自動消火装置の検討中です。:

» 台所の素晴らしい掃除の仕方 [掃除先生。]
酢や重曹を使った台所の掃除方法や掃除の裏技なら、掃除先生から聞きましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 02時21分

» ビジネスブログシステムで契約アップ! [戸建住宅のビジネスブログ・システム]
契約アップの方法はいろいろありますが、今、注目されている有効な手段として ビジネ... [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 21時25分

« 設計屋釣り士海まで行ったのに竿を出さないで帰ってくる | トップページ | 快適エコ住宅研究会の森工務店さんの見学会 »