« 郡山市を少し勉強しました。 | トップページ | 布引大根の産地に国内最大の風力発電 »

2006年7月22日 (土)

郡山のナンバーワン

郡山市には、全国に誇る数々の『ナンバーワン』があります。

世界で1番:郡山市ふれあい科学館・宇宙劇場プラネタリウム(ビックアイ)
科学館にある宇宙劇場は、世界で1番、地上から高いところ(104.25m)にあるプラネタリウムとして平成14年1月にギネス社に認定されました。
―ビルの上部に有る“球体”。 特に夜はきれいなんですよ。 その奥、南側方向20キロ先に福島空港・ターミナルビルの明かりが私の家の2階から見えます。 郡山って、夜景が都会的な感じ!見方によっては街が開けてきてる?。そんな事ないかー!―

日本で1番:郡山駅西口駅前広場
郡山駅西口の駅前広場の面積は21,300㎡で、第一種市街地再開発事業として整備された広場としては日本一の広さです。(平成16年3月現在)
―アティ郡山前の広場にある30分無料駐車場は大変重宝してます!―

全国第1位:街路樹(道路の緑化樹木)
街路樹は、交通の安全性向上はもとより、自動車交通騒音や大気汚染の緩和、また、四季折々に緑豊かでうるおいのある良好な景観をもたらすもので、郡山市では、それぞれの地域の特性を踏まえて計画的に植栽を行っています。
市道に植栽されている中低木の本数は、県庁所在市及び人口30万人以上の都市(79都市)の中で、人口千人あたり3,639本で、全国第1位となっています。(平成14年3月末現在)
―緑は良いです! 樹木は生き物です、生長もしますので管理が大切です。多過ぎて負担になんない程度だったら良いんですけど!手入れを市民のボランティアと思っても、道路にある植栽では危険が伴いますか!やりたい人はきっといますよねー―

日本一の大きさ:ふれあい科学館・鉄道ジオラマ
郡山市ふれあい科学館のNゲージ(線路幅9ミリメートル、150分の1スケール)鉄道ジオラマは、日本一の大きさで、40平方メートルの広さがあり、ほかには類のない精巧な立体模型が楽しめます。
―宇宙劇場プラネタリウム(ビックアイ)とNゲージ鉄道ジオラマには、まだ行った事が無いので良く分かりません。―

日本一:水質がきれいな湖
郡山市の重要な水源であり、観光資源でもある猪苗代湖は、郡山市、猪苗代町、会津若松市の2市1町で境界を有しています。
環境省では毎年、全国の河川や湖沼の水質がどの程度、環境基準を満たしているかを調査していますが、平成16年度の結果で、猪苗代湖が秋田県の鎧畑ダムと並び、「水質がきれいな湖日本一」に選ばれました。しかも、平成14、15年度に続き、三年連続の快挙です。
―それは大切にしないといけないですね。私は20年前に猪苗代湖でのハヤ釣りを止めてマース。小さな事からでもやれば水質は守れると思って…―

blogランキングへ応援クリックをお願いします
他にもたくさんナンバー1が有ります。今回はこの辺で終わりにします。


私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 郡山市を少し勉強しました。 | トップページ | 布引大根の産地に国内最大の風力発電 »

コメント

そうですか~
けっこー凄い事なんですね
猪苗代湖は僕も大好きです!

投稿: ヨシダデス+   +   +   吉田登志幸 | 2006年7月26日 (水) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/11049505

この記事へのトラックバック一覧です: 郡山のナンバーワン:

« 郡山市を少し勉強しました。 | トップページ | 布引大根の産地に国内最大の風力発電 »