« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

快適エコ住宅研究会の森工務店さんの見学会

10日前の土曜日は快適エコ住宅研究会に工務店として入会されている。西郷村の森工務店さんから完成見学会の案内状を頂いていましたので午後から出かけました。

完成見学会は、チャコの家ジョイ・コス住宅システムで施工した40坪強の高性能住宅です。
3時から気密測定の実演を行うって事なのでその時間に合わせました。

測定はジョイ・コスの営業の方?。今日はもう2回やっているみたいで、思った数値が出ないって言うのです。
エアコンの配管・壁貫通の穴で隙間ができ、工事中に一度計った測定値より下がってるそうです。確かに、外にまわると壁貫通部分に大きな隙間が見て取れます。今までのエアコンをつけても取付穴による隙間は無かったし、森工務店さんもまさかこんな所からと思われたと思います。いろいろ有りますよねー。お客様が付けたエアコンは最新機種、自動でエアコン内の掃除をしてくれる機能が付いたもので、貫通穴も何時もより大きく隙間も最新機種の為必要になっているので測定値が下げている原因だと言うのです。

合理的な高性能住宅の完成見学会、もちろん電気温水器・蓄熱式電気暖房器とIHクッキングヒーター? かなーと予測して伺ったんですが、…ガスコンロが有る。

お施主様ともお話しする事ができました。
奥様がお台所についてはとっても勉強されてて、現在土鍋でご飯を炊いている。オーブンはガスでないと駄目、将来お嬢さんと一緒に向かい合って台所作業をしたいなどを考えると既製品では良いのが無かったから作りました。アイランド式で世の中に一つしかない奥様が考えられたオーダー品なんです。(これは奥様がおっしゃってたのですが、作りたかったのが理科実験室に有る流しです。確かに、調理自習室の作業台にも見えます!)
もう一つこんな事もおっしゃってましたよー。最近は住まいが便利になり過ぎて災害などで停電になった時、「どうしますか。」 ご飯食べられないんじゃないですか!
そうだと私も思います。災害時のライフライン回復で電気が一番早いと言う話を良く聞きますが、丸1日電気が止まったら家には食べる物無いですよねー。コンビ二に駆け込んでも冷蔵庫はからっぽですよねー。確かに、裸火が有ればどうにかできます!

郡山市民ほとんどの方は記憶が有ると思います。20年より前になりますかねー、冬です。そうです。「クリスマス停電です。」 あの時はまだ12月だと言うのに大雪がふり、電線にくっ付いた重ーい雪が原因で鉄塔がばったばった倒れました。私の家でも3日間(遅い所は5~6日)電気なしの生活でした。幸い水道・ガスが使えたので鍋でご飯などを炊く事できましたが、夜もローソクのあかりでなんとか。最初はキャンプ気分だったんですよー、でも3日が限界でしょう! あれ以来、家ではロウソク・カセットコンロ・石油ストーブ(もちろん電気がいらない)・火鉢(炭も少々)などを切らさないようにしています。でも、一番大事な「水」ですよねー?。 それって、どうしましょう。

その時、私の家には毎日、間違い電話が多くかかってきました。 その訳ですか、東北電力郡山営業所と私の電話番号が1番違い! かけてくる方はなかなかつながら無い電力会社に腹立てて! 電話を取ると「いきなり苦情を言い出す。」 そんな日が4~5日続くんですよ。…だからと言ってオール電化にそんなつまんない理由で消極的な訳では無いです。
今でもどっかで落雷停電などが有ると、間違い電話来ますねー!

今回始めて伺った森工務店さんの見学会に2時間近くお邪魔しました。見学に来られたお客様も多く、特に30代と思われるご家族が多かったのにおどろきました。
森さんとは今回が初顔合わせです。住宅作りでも、かなり勉強されていると思います。施工実績もたくさん有るとの事。モデルルームも拝見できました。

今回、伺って良かったと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします


私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

住宅用自動消火装置の検討中です。

今から二ヶ月前のブログで、住宅用自動消火装置についてメーカー4社の検討中です。…と書きました。

セコム トマホークジェット アルファ
HATSUTAキッチンエース
ヤマトプロテックキッチンエスピオⅡ
モリタキッチンレオFHL4(台所用)

その後もメールで問い合わせをしたり、カタログを取り寄せたり、郡山市内の販売店( 現物を見たくて )に行ったりもしました。

参考までに、4機種の価格を書き出してます。
セコム トマホークジェット アルファ: 定価 33,600. レンジフード内への取付が標準取付けホルダーでできなかった場合は別途取付け金物の費用が必要になります。取付も簡単で自分でも出来そうなんですが、希望者がいれば8,400円で取付けをしてくれる見たいです。
HATSUTAキッチンエース: 定価 17,640. 
ヤマトプロテックキッチンエスピオⅡ: 定価 23,100.
モリタキッチンレオFHL4(台所用): 定価 23,100.
セコム トマホークジェット以外は本体容器を壁に固定するフックが有るので取付けはそんなに難しくないと思いますが、本体容器が取付く場所によっては見た目ゴッツイです!
価格を検討する上で機器の有効年数も一緒に考えないと、トマホークジェットが8年、それ以外がおおむね5年です。4機種全てが薬剤の再充填はできません。さぁー、どれにしたら良いのでしょうか?。
消化性能的には試せた訳では無いのでハッキリしたことは?
ただ、感知部分と放射ヘッドがトマホークジェットだけが2個。見た目もレンジフード内に収まってスッキリ、フード掃除の時簡単に本体を外して一緒にそうじができます。


レンジフードの付近に取り付けて、こんろ火災による熱を感知して自動的に消火液を噴射するタイプの住宅用自動消火装置。家族は有ったら良いなーと思っているんですよ。

私がポケットからさっと取り出して、「これで買うね!」 なんてことは間違ってもないです。
毎月の家計費の中から買おうと家族も考えています。買った月は食費が減り、おかずが無くなっちゃうんでしょうねー。「お米が有るから、あと味噌と塩があれば大丈夫だ。」 ってな事には出来ないですよねー。

もう少し決断に時間がかかりそうです。

blogランキングへ応援クリックをお願いします

私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月26日 (水)

設計屋釣り士海まで行ったのに竿を出さないで帰ってくる

前に、請戸漁港から携帯による投稿をしてみましたが、あれから請戸漁港のほとんどの釣り場を見てみましたが、釣れそうな気がしないんです。
丁度、お昼前11時頃は潮どまり。今日は大潮の干潮、潮どまりの時間に合わせて双葉町にきちゃったみたいです。この時間帯は魚の活性は低く、サビキ釣りでイワシ(12~3センチを2~30ぴき/1時間かなー)が釣れてるくらいで、それ以外の釣り方はまったく駄目でしょうねー!
今回で請戸漁港は2回目です。どうも、潮が良くても、おいしい釣りがここでは期待できそうも無いと思います。
外海側のテトラの上で波を頭からかぶりながらでも釣りをしないと結果は期待できないんでしょうか?

請戸漁港は福島県浜通り地方のほぼ中央部にあり、請戸川河口に造られた河口港です。
代表的なものとして春は、小女子・白魚・メバル・あいなめ・・・夏は、スズキ・ホッキ貝・・・秋は、鮭・マコカレイ・イシカレイ・ヒラメ・タイ・シラス・・・冬は、白魚・ナメタカレイ・アンコウ・たこ・・・ また、カニ(甲羅の模様から請戸ではHガニと呼ばれている!)は年中水揚げされます。

市場内を少し見学です。漁を終えてきた漁師さんが魚の計量・セリにかける。見てる前でたこが計量されてたんです、「え、デカイ!」 タコの足が子供の手の太さを超えてます。重さがほとんどが10キロオーバー、中には13キロちかいのもいました。足一本でも、見てるだけでお腹がいっぱいになりましたねー。

設計屋釣り士、海まで行ったのに竿を出さないでおとなしく帰ってきました。

前に作った、渓流竿にガイドを付けた自作竿の調子は当然試す事はできませんでした。

朝8時半に家を出て、1時半には戻ってましたので、海が見れたのが1時間弱ですか…
blogランキングへ応援クリックをお願いします

Ukedo34
Ukedo15
Ukedo42


私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやる気持ちを押さえてブログ書き込み

はやる気持ちを押さえてブログ書き込み


直ぐにも竿を出したいとこなんですけど!
今、双葉町から投稿しています。年に二回の取引先への御礼が目的で2時間かけて車飛ばして来ました。目の前が海なもんで釣り道具も一緒に持って来ていますよ!
今回、携帯から書き込みです。
せっかく半年振りに来たんだから、ゆっくり日没までやっても良いんだけどなー。急いで、近くのえさやを探さないと!それにしても、天気が良過ぎます。魚からも丸見えでしょうねー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

布引大根の産地に国内最大の風力発電

郡山市湖南町福良地内に美味しいラーメンが有ります。皆さんはもうとっくに食べてると思いますが、手もみ会津めんで知られた“大阪屋”さんです。お店の前は今までも良く通ってたんですが、普通ラーメン屋には一人では入らないですよねー。
10年前から取引の工務店さんの事務所が湖南町赤津に有ります。仕事とは少し違いますが、2年前社長のO氏がCAD(JWW)で図面が書けるようになりたいから教えてくれないか。って事なので二日間湖南町まで通いました。その時の二日目に、昼食をごちそうになったのが大阪屋さんのみそラーメンです。少し過ぎてからタンメンを食べました。しょっぱく無かったし野菜たっぷりで美味しかったです。ほとんどの方はみそを食べています。と言っても普段、私そんなにはラーメン食べません。大阪屋さんのラーメン、人に勧めてるのはなんかへんですよねー! 無責任かも…!
O工務店さんの事務所がある湖南町赤津は、布引大根の産地・布引高原(ぬのびきこうげん)への入口になります。

布引高原とは、郡山市内の西部、猪苗代湖南側に広がる会津布引山(標高1081m)を中心とした標高約1080mの台地状の高原である。高原に広がる畑の風景は北海道の美瑛町近郊の田園風景を連想させるそうです。また、布引高原から見る湖面に磐梯山を映す猪苗代湖の眺望はすばらしい。冬季は深い雪により道路が閉鎖されるため布引高原に人家は無く、耕作は猪苗代湖畔の集落から通って行われている。また現在布引高原では、風車33基を備える発電所出力65,980キロワットの国内最大出力の風力発電設備が電源開発株式会社により計画建設されています。平成18年12月運転開始を目指して工事が行われています。風車完成までアクセス道路は通行止め(高原には、工事関係者・大根を作っている地元の人だけが入れる)です。  

山頂付近は東西3キロ、南北2キロの台地で、畑が広がる。カシラダカやコガモ、ツグミなどの渡り鳥もいた。布引山では約100種類の鳥が観察されており、7割が渡り鳥だ。野鳥の会は渡り鳥が風車に衝突する恐れを指摘してきたが、電源開発は「通過する渡り鳥の数は少なく、影響は小さい」と福島県に報告した。

―風力発電設備がクリーンエネルギーを生み出すとは言っても、風車は巨大な人工建造物です。風車のまわる音もけっこううるさいって言う事なので、動物に影響が出るかもしれませんねー。―

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土)

郡山のナンバーワン

郡山市には、全国に誇る数々の『ナンバーワン』があります。

世界で1番:郡山市ふれあい科学館・宇宙劇場プラネタリウム(ビックアイ)
科学館にある宇宙劇場は、世界で1番、地上から高いところ(104.25m)にあるプラネタリウムとして平成14年1月にギネス社に認定されました。
―ビルの上部に有る“球体”。 特に夜はきれいなんですよ。 その奥、南側方向20キロ先に福島空港・ターミナルビルの明かりが私の家の2階から見えます。 郡山って、夜景が都会的な感じ!見方によっては街が開けてきてる?。そんな事ないかー!―

日本で1番:郡山駅西口駅前広場
郡山駅西口の駅前広場の面積は21,300㎡で、第一種市街地再開発事業として整備された広場としては日本一の広さです。(平成16年3月現在)
―アティ郡山前の広場にある30分無料駐車場は大変重宝してます!―

全国第1位:街路樹(道路の緑化樹木)
街路樹は、交通の安全性向上はもとより、自動車交通騒音や大気汚染の緩和、また、四季折々に緑豊かでうるおいのある良好な景観をもたらすもので、郡山市では、それぞれの地域の特性を踏まえて計画的に植栽を行っています。
市道に植栽されている中低木の本数は、県庁所在市及び人口30万人以上の都市(79都市)の中で、人口千人あたり3,639本で、全国第1位となっています。(平成14年3月末現在)
―緑は良いです! 樹木は生き物です、生長もしますので管理が大切です。多過ぎて負担になんない程度だったら良いんですけど!手入れを市民のボランティアと思っても、道路にある植栽では危険が伴いますか!やりたい人はきっといますよねー―

日本一の大きさ:ふれあい科学館・鉄道ジオラマ
郡山市ふれあい科学館のNゲージ(線路幅9ミリメートル、150分の1スケール)鉄道ジオラマは、日本一の大きさで、40平方メートルの広さがあり、ほかには類のない精巧な立体模型が楽しめます。
―宇宙劇場プラネタリウム(ビックアイ)とNゲージ鉄道ジオラマには、まだ行った事が無いので良く分かりません。―

日本一:水質がきれいな湖
郡山市の重要な水源であり、観光資源でもある猪苗代湖は、郡山市、猪苗代町、会津若松市の2市1町で境界を有しています。
環境省では毎年、全国の河川や湖沼の水質がどの程度、環境基準を満たしているかを調査していますが、平成16年度の結果で、猪苗代湖が秋田県の鎧畑ダムと並び、「水質がきれいな湖日本一」に選ばれました。しかも、平成14、15年度に続き、三年連続の快挙です。
―それは大切にしないといけないですね。私は20年前に猪苗代湖でのハヤ釣りを止めてマース。小さな事からでもやれば水質は守れると思って…―

blogランキングへ応援クリックをお願いします
他にもたくさんナンバー1が有ります。今回はこの辺で終わりにします。


私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

郡山市を少し勉強しました。

約2週間前、私のホームページを見てくださった建設関係の方から「急ぎで図面作ってもえないですか…」 電話連絡をいただきました。お話を伺うと図面1枚・半日で終わるとの事。埋蔵文化財がある地域で、住宅を作る前の役所へ事前の届出に使う図面だそうです。
そうです! 埋蔵文化財がある地域では事前の届出が必要です。以前、福島市・二本松市などで工事をしようとした時、事前に出しました。思い出しました。そういえば、郡山市も埋蔵物が多い所。今まで許認可をさせてもらった土地が、該当地域(埋蔵文化財がある地域)に入ってなかったのはある意味“ラッキー”でした。

あ、そうだ!

郡山市に生まれ、一度も離れてない私です。約30年間この地で仕事をさせてもらっているのに郡山の事、“知らない事まだいっぱい有るんじゃないかなー”と思い少し勉強してみる事にしました。最近ややブログネタにも詰まってもきましたので…丁度良いかなー

図面製作のお手伝いは、今回お引き受けしませんでした。後日別件でも考えて下さるとの事、その時は私もよく検討してお受けしたいと思います。


埋蔵文化財について

私たちが住む郡山市は、「考古学の世界では注目のポイント」 なんだそうです。現在でも郡山市は、交通の面で東西南北がクロスする重要なポイントですが、古来からも、ここは交通の要所で。また、『こおり』という地名にも、その名残が残されていますが、元々郡山には『郡』という役所があったと考えられ。大和朝廷と交流があったことを示す証拠も、続々発掘されています。現在の清水台からは、郡役所があったことを示す土器が出てきています。


現存の遺跡に御代田、琵琶沢、川田白旗、成田延命寺、駒屋一人子、富田腰巻等があり、富岡、成山、笹川、大槻町の柏山遺跡や、福楽沢遺跡から籾痕のついた土器が、出土している。これらの遺跡から、郡山地方では、稲作農耕が、数千年前から、始まっていた事が解る。水稲栽培は弥生時代における、郡山市の沖積原沿(阿久津・阿久土・安子島など) 湿地・谷地・河川上流岸に多く、用水堰も作られた。郡山の古い地名には、大蔵壇原(久留米)、名倉、針生、小原田、香久池等、岩代国府が設された時代の地名が、現在も残っている。安積地方には、第22代清寧天皇(480-484)の時に、渡来人が、この地に住んだと言う説があり、白翁神=白髪部(シラカベ)の名が神社として残っている。


私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

7月が危険! 「痛風の恐怖」 その2

前回の続きです。

次に、体内の尿酸をうまく排泄する方法として腎臓に注目してみました。実は、最近の研究により、腎臓の中で悪いことをしている犯人がわかってきました。その犯人とはインスリンです。
※インスリンについて詳しくは、「糖尿病予防術」などを参考にしてください。
では、インスリンは腎臓でどんな悪いことをしているのでしょうか?
インスリンは血液中の糖を細胞へ送り込み、血糖値を一定に保ってくれています。ところが、肥満がすすみ、特に内臓脂肪が多くなってしまうと、血液中に阻害物質が増えて、インスリンは糖をうまく送りこめなくなってしまいます。これが糖尿病を引き起こすメカニズムのひとつです。
問題は、ここからなのです。血液中の糖が減らないと、すい臓はどんどんインスリンを分泌します。するとインスリンが、余ってしまいます。これは高インスリン血症と呼ばれる状態です。
実は、この時、重大な異変が起こるのが腎臓なのです。健康な人の場合、腎臓の尿細管というところでは老廃物を排泄して、必要な成分だけを細胞へ戻す働きをしているのです。そこに、増えすぎたインスリンがやってくると、排泄しようとしていた老廃物を再び細胞へ戻し始めてしまいます。
肥満によって余ってしまったインスリンが尿酸を戻してしまう──これが高尿酸血症の原因のひとつと考えられているのです。


専門家のお話
・痛風という病気は発作であり、体内に尿酸がたまってしまっていることを知らせてくれるお告げとも言えます。体内に尿酸が増えすぎている「高尿酸血症」を治すことが大事です。「高尿酸痛風という病気は発作であり、体内に尿酸がたまってしまっていることを知らせて血症」をほおっておくと、高脂血症、高血圧、尿路結石、腎障害といった、合併症を招く危険があるからなのです。「高尿酸血症」の多くは肥満の人。尿酸は、BMIや体重に関係しています。
・痛風の発作が7月に多く見られる一番の原因は、脱水と考えられています。汗をたくさんかくことで尿量が減少します。1日2リットル以上の水分補給がオススメですが、利尿効果が高いものは摂りすぎに注意が必要です。

痛風を予防する食事とは?
尿を食事によっていい尿にすることで、尿酸を溶かしやすくすることができます。そこで、こんな実験をしてみました。
尿酸を溶かした水溶液に、酸性の液体を加えると尿酸の結晶ができてしまいます。反対に、尿酸結晶があるところにアルカリ性の液体を加えてみると、結晶は溶けてなくなります。尿酸はアルカリに溶けやすいのです。そこで、番組で以前お伝えした「尿アルカリ化食品」で実験です。
35歳のBさんに、1日350グラムの尿アルカリ化食品を食事の中に加えてもらい、5日間食べ続けてもらったところ、尿のpHは5.8から6.8へ変化し、酸性からほぼ中性になりました。食事の中に尿アルカリ化食品を取り入れて、食べ続けることでいい尿になり、結果として尿酸値を下げることも期待ができるのです。

―「NHK ためしてガッテン」 放送記事からの引用です。―


私、現在51歳なんです。40歳から続けている高血圧症の治療を、先日思い切って循環器科の先生に代えました。三つ年下のとっても話しやすい印象の先生です。良かったと思っています。
今回 血液を調べて高血圧症の原因なども確認して下さるみたいなので、来週先生に尿酸について尋ねてみます。国保で行う健康診断をお願いしようと考えていますので近い内にその辺も安心できるかなー…と思います。


blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月が危険! 「ある日突然!痛風の恐怖」

3年前に開業された、しろくま歯科・院長のしろくま先生が毎日ブログの投稿されています。7月12日の書込み「健康診断の結果」の内容で、「尿酸値が高い」について書かれています。
「尿酸値」ですか?今まで考えた事が無かったです!
おしっこを調べてたら血糖値が高い=糖尿病!とは、「尿酸」ってまったく違うんですよねー?
ちょっと心配になって、ホームページを調べました。


本日は「NHK ためしてガッテン」2004年6月16日放送内容からです。とても興味深いのでご紹介。


現在、急増中の病気「痛風」。患者数は約60万人、予備軍は500万人とも言われています。痛風のイメージと言えば、ぜいたく病や、ビールなどに含まれているプリン体が悪いと思われていますが、本当にそうなのでしょうか? 痛風のメカニズムを徹底解剖し、その対策と予防法をお伝えします。

当時、33歳のAさんは、健康診断で尿酸値が高いと指摘されました。しかし、体質だと思いこんで、特に対策はしていませんでした。それから10年たった43歳の時に、突然、右足のくるぶしに痛風の発作を起こしました。
痛風の発作は、人によって個人差があり、2、3年で起きるという人もいれば、10年たって起きる人もいます。
痛風患者の約60%が、足の親指のつけ根に発症します。手足の関節、耳たぶにも起こることがあります。炎症によって大きく腫れて、テカテカ赤くなるのが特徴です。
炎症を起こしたところの体液を顕微鏡で見ると、針のような形の尿酸ナトリウムの結晶が確認できます。この針状結晶が、痛風を引きおこす元凶なのです。

尿酸とは?
尿酸とは、人が体内の中で分解できない最終代謝産物(老廃物)です。
人間は体の中に一定量の尿酸を保持しています。尿酸は、少しずつ尿に溶かして排泄しています。排泄の量以上に、何らかの理由で体の中の尿酸が増えていくと、手足の末端や関節、耳に尿酸がたまります。この状態が長くつづくと、尿酸は尿酸ナトリウムの結晶になるのです。
血液検査をすると、血清尿酸値がわかります。健康な人の場合、成人男性で4.0~6.5ミリグラム、成人女性で3.0~5.0ミリグラムです(1デシリットル当たり)。性別や年齢にかかわらず、1デシリットル当たり7.0ミリグラムを超えるものを高尿酸血症といいます。

尿酸の原料となるのが、おいしいものに多く含まれているという「プリン体」です。そこで、こんな実験をしてみました。
40代男性6人に、温泉宿で3日間の合宿をしてもらいました。プリン体をたくさん含んでいる食品を食べるチームと、プリン体が少ない食品を食べるチームに分かれて、プリン体を食べ続けてもらいました。
食べるエネルギーはどちらも適正量で、違うのはプリン体の量だけです。高プリン体チームは332ミリグラム、低プリン体チームは223ミリグラムです。
合宿前と、合宿中の3日間、血清尿酸値を調べたところ、低プリン体チームだけでなく、なんと高プリン体チームの尿酸値にも、変化が見られなかったのです!

尿酸がたまる仕組み
口から入ったプリン体は、腸で分解されて排泄され、ごく一部が吸収されます。そのプリン体は肝臓で分解され、尿酸になりますが、それほど多くはありません。
実は、われわれの体内から多くのプリン体が作られています。細胞の新陳代謝によって、こわれた細胞の核からプリン体がたくさん出てくるからです。つまり、尿酸の原料の多くは、わたしたちの体の細胞から生まれたプリン体だったのです。
肝臓で作られる尿酸のうち、食べ物によって作られる尿酸はおよそ4分の1と言われています。そのため、食事中のプリン体が多少増減しても、その影響はあまり大きくないのです。ただし、高プリン体の食べ物を長期間、大量にとり続けた場合は、その分だけ尿酸は増えます。

― 「NHK ためしてガッテン」 放送記事からの引用です。―

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 9日 (日)

ブログの書込みをさぼっています。

先月の後半位から住宅の設計が重なっていまして最近ブログの書込みをさぼっています。
ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

渓流竿にガイド付けて海で使おうなんてね

ネタ切れの時に使おうと思って前に用意していたものです。

私、趣味に渓流釣り・海(堤防)釣りにしていますがここ3~4年はそんなにする機会はありません。特に渓流釣りは2シーズンまったくしてません。出来ないんじゃなくって、ためらっています。「今までは沢に入ってから現場にあわせて仕掛けを作り、針も手巻きでしてきました。薄暗い所で0.6号の細いハリスが結べるかがちょっと不安なんです。」それと、行く前に「どうせ対して釣れないだろう。やると後でくだびれるんだから。」そんな事、考えたりして。やらないと段々おっくうにもなって来てますねー。

そんな時に、渓流竿にガイドを付けて海で使おうなんて考えました!釣りの目的が全く違う、はじめから設計が違う訳ですから、うまくいく分けないですよね!

同じ長さのがま渓流・硬調5.4mを主に使っているのでダイワさんには出番がないので第二の人生と思ってやっちゃいました。写真を付けましたのでご覧ください。

海(堤防)釣りは、去年は2回、今年1回です。前はよく、海釣りも父親といっしょにしてきました。小名浜港(釜の前・魚市場前・1号から4号埠頭で)へ足元の堤防のへチに付いているアイナメねらいです。
父を見てまして、少しずつなんですけど動作が去年とは違うよなー!足元が「危なっかしい」ドボーン落ちるんじゃないかとか…、気になって。お互いライフジャケットを付けていますが、用意しているロープを投げても、そんな簡単にも行かないと思います。回りの助けが無いと無理です!
そんな事も考えているから、釣りに行くのが少なくなっています。

足元の堤防のへチに付いているアイナメねらいは、25年くらい前からしている釣り方でして、短ザオ2.7mに木製タイコリールでのフカセ釣りです。ミチイトに目印を付けた事も有ります。埠頭の先端・内側でも物陰とかイガイのたくさん付いている真下ではアタリが多く半日で20匹って事も有りましたよ。9月後半から12月位が型・数共に期待できた釣りだったんですが……最近は、へチには魚がほとんどつきません。警戒されているのか?魚が少なくなったのか!そこで、今度は長ザオでやってみようと考えています。

前から時々、D社の5.4m自重210gとかUガイド3.6~4.5mマルチレングス自重160gの竿を使ってフカセ釣りをして来ましたが、半日も使っていると竿の持ち重り感で我慢できなくなって、直ぐに短い竿に持ち替えて楽なへチを狙ってしまっています。そんな事してるから私の釣り進歩が無いのです!「前打ち竿の5.3m自重135g」を買ってと考えましたが高くってなかなか思い切れない。そん訳でガイドを付けて渓流ザオで前打ち(フカセ釣り)をして試そうと考えました。見た目うまく出来たと思いますがやって見ないと分かりませんねー?

自作竿の調子の報告は後日、書き込む事にしまして…

Zisaku1_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

制震テープ

ブログは昨年11月から始めました。そして3年前から運営している「住環境 充実」ホームページ。書き込みのネタ探し・情報を得るのに建設関係のホームページはもちろん、他にいろいろとネット検索をします。
私のブログ・HPを見てくださっている業者(建設・建材関係)さんからのダイレクトメール・カタログ資料等が送られてくる事がよく有ります。一昨日、私のブログにコメントくださった佐藤孝典さんのご紹介です。


制震商品:制震テープ
大地震によって建物が振動すると、木ねじ近傍が揉まれて石膏ボードは柱梁から離脱します。 ところが、制震テープを石膏ボード等と柱梁の間に介在させておけば、建物全体の体質改善が図られ、「制震住宅」となります。その結果、地震時の振動エネルギーが吸収され、建物の応答変位が1/2に低減します…。

と言った商品です。 よく勉強してみたいと思います。


blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »