« タマホームモデルハウスに行ってきました | トップページ | 自然体で住める住まい »

2006年6月13日 (火)

‘減震くん’を使った

新築中の現場、見学する事ができました。

先月、仙台市泉区の有限会社ピュアホームさんに「現場見学会が行われる時、拝見させて下さい。」そんな自分勝手なメールを入れました。前にブログで5月19日に紹介。

ピュアホーム・渋谷さんからお電話を頂き、今日実現しました。

ピュアホームさんの家は、「地震からあなたと家族を守ります。」 全ての新築住宅に‘減震くん’を使って地震の揺れを軽減できる工法と最新の木造用接合金物を使って工事をされている工務店さん。渋谷さんのお話うかがいますと。大学から建設業界に入られて、木造が好きなので主に住宅を手掛ける建設会社で経験をつまれたとの事。御自分で会社を始めてからは、メーターモジュールでも工事された事も有り、減震くんは開発当初から使い木造住宅には外しては考えられない重要なパーツの一つ工事を行っていられます。間取りもほとんどが渋谷さんが提案された物をもとにお客様に検討して頂く、それって強いお住まいを造る上で大変重要です。構造計画は経験の少ない方が考えると出来上がった住まいに違いがでます。「良い家を建てよう!」って事で大切な事だと思います。帰りに今工事中の現場で、‘減震くん’生に触れる事が出来て良かったです。

‘減震くん’は、住宅資材販売・住宅建築に長年携わってきた江戸川木材工業(株)と、大手自動車部品メーカー(旧トキコKK)が開発した制震工法です。

私のホームページ「住環境 充実」5月13日の記入でも紹介しています。そちらもご覧下さい。

今月21日に日立ハウステック東日本 郡山営業所で減震くんについての勉強会がありますので福島でも採用をお考えの方が増えてくると思います。
私も設計屋として、少しでも早くできるだけ多くの住宅に使われるように勧めて行こうと思っています。

ピュアホーム・渋谷さん、今日は本当に有難うございました。これからも、ちょくちょくホームページお邪魔させて頂きます。
Pi
Gen1

|

« タマホームモデルハウスに行ってきました | トップページ | 自然体で住める住まい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/10514995

この記事へのトラックバック一覧です: ‘減震くん’を使った:

« タマホームモデルハウスに行ってきました | トップページ | 自然体で住める住まい »