« 人間もかつては火を怖れていた | トップページ | ‘減震くん’を使った »

2006年6月 9日 (金)

タマホームモデルハウスに行ってきました

先週、タマホーム本宮インター店・モデルハウス(内1棟が構造見学)が隣町の本宮にオープン、完成見学会に行ってきました。なかなか、ハウスメーカーさんの展示場見る機会がないんですよ。私の住む町内に29万8千円ビルダー展示場もまだお邪魔した事ありません。見学する事で営業の邪魔になるのは確かですので。

「私、設計屋なんですけど良いですか?」「どうぞ、建築関係の方の見学も有りますので…、それでは説明に工務課長をつけましょう。」 初日に来場。行ってみてお客様でいっぱいなら止めようとも考えましたよー。私、悪ですよねー。
展示場は国道沿い、敷地内には2棟モデルハウス・他に事務所とショールームが入る建物が現在工事中、家1棟丸ごとショールーム内に展示されるみたいです。「構造部材を何時も見る事のできるように考えている。」って事です。住まいをローコスト住宅でいこうと考えた場合、特に気になる部分に構造材(仕上がると隠れてしまう)が有ると思います。皆さんが不安に感じている部分を一番にショールームで展示。建築基準法で決められている基準(義務で有り、最低の基準なんです。)は、しっかり工事をする。欠陥住宅・手抜き住宅だ!って後ではっきり分かるような仕事は絶対しない業者だ!うちの任せて下さい大丈夫ですよ。って事をお客様に分かってもらうのに必要な展示物なんでしょうねー。柱・梁接合部の金物の使い方は基準に合っていますし、構造材(柱・梁)の寸法も良いと思います。間取りがその辺もうまく考えて計画されているから地震に対しても信頼(基準値の性能が)でると思いますねー。
展示場の規模、…すごいですよ。国道4号線沿いの一等地に3棟の建物、駐車場も広し、まだ1~2棟造れるスペースが有るんじゃないのかなー。相当の経費負担なんでしょうね。そのお金どっかに入ってんでしょうね!


主に30歳前半の方、土地を購入した上で建物を造るとなると建物にかけられる予算は1500万円以内、延べ面積35坪として、坪単価は40万円位になりますかねー。
ローコスト住宅の目的は限られた予算の中で要望を最大限実現してゆく事。
ローコスト住宅設計のノウハウは現実には経験のある設計者でないとなかなか持ち得るものではないと思います。設計者は広く価格は安いが付加価値の高いつまりローコストの目的にかなった建材及び工法の選択を行い、またプラン及びその機能の検討に努力し、コストチェックを行いながら設計を進めて行きます。結果的にローコストでありながら質の高い丈夫な住宅に出来上がります。

家造りは人と人の出会いから始まります。運が悪ければ、設計事務所だろうが、ハウスメーカー、工務店でも欠陥住宅や手抜き住宅は生れるのです。ローコスト住宅だけが持つ欠点では決してないのです!」「ローコスト住宅は欠陥、安かろう悪かろう」と、絶対に言えないのです。
一番大事で大切なことは、お互いが「良い家を建てよう!」とする強い気持ちなのです!

私は、 「 住宅 は造れば終わり。 」ではないと思います 。これからも住まいを ともに育てていくお手伝いをしたいと考えています 。

私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 人間もかつては火を怖れていた | トップページ | ‘減震くん’を使った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/10456181

この記事へのトラックバック一覧です: タマホームモデルハウスに行ってきました:

» 営業職で月に100万円稼げていないあなたに営業レポート! [資格 試験@合格情報館!【資格試験に役立つレポート発信中!】]
あなたは営業職で月に100万稼げていますか? 月100万円稼げるようになる営業レポートをお届けします! [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 22時14分

» 営業ノウハウ関連 情報商材比較サイト [営業ノウハウ関連 情報商材比較サイト]
営業ノウハウ関連 情報商材比較サイト! 一挙公開! [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 16時34分

» タマホーム 着工数日本一? [ローコスト住宅@情報バンク]
タマホーム 着工数日本一は嘘!?こんにちは!ローコスト住宅@情報バンクのナナです。昨日ライブドアニュースを見ていたら、あの着工数日本一として有名なタマホームの記事が載っていました。記事を読んでみると、実は着工数日本一は大手メーカーを除いてのものということでした。ナナもタマホームは着工数日本一ですよ♪なんてブログに記事を載せていたのですが、タマホームのホームページを参考に書いたんですよね。実は、地域ビルダーの中で1位と小さな文字で書いてありました。これでは、誤解しますよ~タマホ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 12時38分

» タマホームとクレーム・トラブルについてのまとめ [ライブドアブログ]
楽天で検索タマホームは、「高品質の家をより安く」という理念の元、注文住宅を取り扱うハウスメーカーで、近年急成長を遂げた企業です。株式会社住宅産業研究所が行っている『注文住宅地域ビルダーランキング』で注文住宅着工数2年連続(2004年・2005年)1位に輝い...... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 21時11分

« 人間もかつては火を怖れていた | トップページ | ‘減震くん’を使った »