« うなぎ屋さんでヒノキの臭いが勝ってた | トップページ | 住まいの耐震博覧会に行って来ました。 »

2006年3月29日 (水)

来月から森林環境税がスタート

福島県は、来月から森林環境税がスタート。
福島市の(有)佐々木製材所さんがブログで、森林環境税・自然素材と化学物質について書かれています。そちらもぜひ、ご覧下さい。

ここんとこ、ブログに書いている「内装材は左官工事も有ります。」仕上げ材の紹介をするのにHPの更新をしています。皆さんはもうご存知のケイソウくんの事なんですが。数ある珪藻土商品の中で性能はトップクラスの壁材ですので紹介しました。
ケイソウくんは取引のある白沢村 A.C.武田 武田清勝さんが勧めてくれた自然壁材です。武田さんは6年前から使っているそうです。

来月2日日曜日に東京ビックサイトで行われる、住まいの耐震博覧会・「今こそ、住まいの耐震対策を!」に行ってこようと思います。去年も同じフェアに出てますのでどう変わっているか、楽しみです。
強い家づくりの提案ですので、一般の建築主さまにも関心のある内容だと思います。でも、大工さんに耐震構造のコーナーがそんなに人気無いんですよねー。  ……少し、心配ですねー

|

« うなぎ屋さんでヒノキの臭いが勝ってた | トップページ | 住まいの耐震博覧会に行って来ました。 »

コメント

今回は送れてるかな~。

投稿: オストコーポレーション北関東 | 2006年3月31日 (金) 06時33分

大丈夫ですね。

投稿: 大木 実 | 2006年4月 1日 (土) 23時08分

森林環境税導入ですか。確か岐阜県でもやっていましたよね?
栃木県では聞いたことないですけど。

投稿: 修ちゃん | 2006年4月 5日 (水) 13時41分

福島県の森林面積は県土の7割、栃木県が5割強、その違いからなんですかねー。20年前、桧枝岐村御池駐車場脇の国道352号線を使って奥只見湖まで釣りに行った時に、「えー、こんな所福島に有ったんだ!」あの時ちょっと感動しました。

投稿: 大木 実 | 2006年4月 5日 (水) 20時37分

大木さん、私のブログの紹介、ありがとうございます。

福島県の森林環境税については、下記の読売新聞福島版の連載がいいと思います。

試される自治第3部「森林環境税」(2005年12月8日~14日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/kikaku/055/

同じ読売新聞にいま連載されているのは、環境ルネサンス「スギ林の逆襲」です。まだ、YOMIURI ONLINE のHPにはアップされていませんが、後日、掲載されると思います。

投稿: 佐々木 | 2006年4月 6日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/9316612

この記事へのトラックバック一覧です: 来月から森林環境税がスタート:

« うなぎ屋さんでヒノキの臭いが勝ってた | トップページ | 住まいの耐震博覧会に行って来ました。 »