« 快適エコ住宅研究会に入会 | トップページ | 畳表の紹介を分かりやすくしています »

2006年2月 1日 (水)

稲ワラ床は優れている

 建築基準法の中で畳は規制対象外になっており、他の建築部材と比較してVOC(揮発性有機化合物)の発生は微量ですが、全く出ない訳ではありません。

 畳の材料にかかわる物質は、建材畳床のインシュレーションボードからのホルムアルデヒド、ポリスチレンフォームからのスチレン、畳の防虫紙からのスミチオン、畳表の着色剤等があります。これらの化学物質が人体にどれだけの影響をもたらすか、しっかりとしたデータはありませんが、室内の総量の中に積算されておりますから、出来るだけ減らすよう、材料の組み合わせや使用を減らすことが大切です。  株式会社 和楽・Homepageから  

 健康にこだわるなら建材や家具だけではなく、毎日座り、横になる畳にも気を遣いたいものです。
 普段目に触れる機会のない畳の芯にあたるのが畳床、畳の機能・性能を大きく左右する重要なポイントです。畳床には大きく分けると3種類あります。現在最も普及率の高い建材畳床が7割、ワラサンド床が2割、稲ワラ床が1割を占めております。

 近頃の高気密化された住宅の構造や冷暖房機の普及により、夏と冬の室内の温度差が小さくなって人間にとっての住み易さが、害虫にとっても快適な環境であり、大量発生が健康、衛生上問題になっています。地球上で、ダニのいない所は火山の火口ぐらいと言われる程、至る所に棲息しています。
 住宅内で最も多く見られる昆虫はコナチャタテ虫(1.5mm)、ダニはコナダニ(0.4mm)、チリダニ(0.3mm)などです。「すみかはえさのある所」チャタテムシとコナダニ類は、カビや食品類、チリダニは人や動物のフケやアカを主食にしているようです。
 畳に関しての大量発生は温度、湿度、餌の条件が整った時、室内の過湿と餌であるカビの発生が大きな原因となりチャタテムシやコナダニ類が異常繁殖する事があります。この場合新畳にして2年以内の間です。畳の材料である、い草や稲わらの天然のものは月日とともに枯れて、栄養分もなくなり、乾燥していく為、カビの発生がなくなります。 一見汚く見える古畳から害虫の大量発生はほとんどありません。
 建材畳床という化学工業製品の中からダニ、ムシが発生するとは考えられませんので、屋内及び外部から畳表と畳床の間、もしくは畳床と床板の間の餌のある所に入り、繁殖して畳の表面に出てくるというものです。当店の過去10年の発生確認件数は稲わら畳から1件、建材畳から3件(当店で収めたものではありません)です。
 建材畳に多いのは畳表と畳床の間に湿気がこもりカビの発生量が多い為と思われます。チャタテムシが大量に発生してしまうと、市販の殺虫剤で撲滅するのは至難のわざです。業者に依頼して家中消毒するか、畳屋さんに畳の加熱乾燥(通常50℃以上1時間で死ぬ)をしてもらうか、どれも大変なコストをともないます。私案として虫が好まない環境をつくる事が最善と考えます。虫の繁殖条件は温度25℃以上、湿度75%以上、餌(栄養分)の条件が整った時が大量発生条件ですから一つでも下まわれば異常発生を防ぐ事が出来ます。まず、常日頃のお部屋の掃除と喚起を良くし、時には除湿機などで湿気を押さえ、何よりも餌を与えない事(カビを出さない)です。又、床下の湿気条件もお部屋には大きな影響がありますので注意する必要があります。 畳に関する防虫方法としては殺虫効果のある薬剤よりも逃避効果のあるものをお勧めします。虫を殺すということは人間の健康にも影響を及ぼす可能性があります。虫が寄りつかない物質のほうがはるかに安心と考えます。新しい天然のい草はかなり吸湿性があるため梅雨時は管理が悪いと畳に加工する前の時点でも自然にカビが発生します。事前に畳表にカビをはえない処理をした方が畳納入後のダニ、虫発生を相当押さえる効果が高いと思います。以上、ダニ、虫に関する所感をのべさせて頂きました。  株式会社 和楽・Homepageから

たたみと環境について
 現在、一番大きな問題は、大量に出る古くなった畳の廃棄処分です。畳表は、天然素材が9割以上も占め、容易に施設で焼却処分が出来ますが、畳床の素材は8割以上を化学素材が占め、更に構造上、天然素材と化学素材が混在した状態で縫着されている為、分別が困難な状況にあります。
 その化学素材(主に発泡スチロール)の処分には施設・設備の問題から多額の処分費用がかかっているのが実情です。
そんな中、当社が主として生産・販売している稲わらの畳床の原料は、毎年生まれてくる多年性の植物である「稲」であり、使用後の処分も生分解が可能です。    株式会社 和楽・Homepageから

|

« 快適エコ住宅研究会に入会 | トップページ | 畳表の紹介を分かりやすくしています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/8455458

この記事へのトラックバック一覧です: 稲ワラ床は優れている:

» エコという名のエゴ [はいからさんがまかり通る]
放射線物質が住宅地に埋められ、高濃度の放射能が確認され大きな問題になっていることを、今ごろ知りました。 livedoor ニュースlivedoor ニュース 酸化チタン廃棄物から作られた「フェロシルト」という商品が土に混ぜられ、不法に投棄されていたのです。詳細はダイオキ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 17時41分

« 快適エコ住宅研究会に入会 | トップページ | 畳表の紹介を分かりやすくしています »