« 特産 二本松家具を訪問 | トップページ | 私の車史2 »

2005年12月 4日 (日)

私の車の歴史

私が19歳で最初に取得した車が日産チェリー、約二年半使って弟に出して。次が三菱ギャランGTO、友達がディーラーの下取り車を紹介してくれた物を三年間使い、燃費が悪くてリッター(良くて)5~6キロって所で終わりにしまた。まっすぐに走る事(後輪が板バネ)出来なかったし、ステアリングが重くてお尻上げながら運転していました。三台目が三菱ランサーGSR(初の新車で購入)早い事全然なくって走行距離が5万キロ過ぎたあたりからエンジンが調子悪く、おまけにガソリンの臭いがエンジンルームからぷんぷん車内まで入ってくる始末でした。速、トヨタカムリ(セダン)に替えちゃいました。トヨタ車は人生ではじめて、クラッチを交換しないで17万キロ12年間使う事が出来て15万キロを過ぎてもリッター11キロ弱の走行距離、大きな修理も無く終えました。今までなんだったのかなー。丁度その頃は車を作る全メーカーが大きく変わった、車の大きな成長が有った時代なんですかねー、記憶に残る一台(くるま)でした。五代目が7年半前から使ってるガイア(トヨタ)です。まだ店頭に並ぶ前、現物を見ないでカタログで決め、購入しました。現在11万キロ走行、人生まだ半分だと思っています。ガソリンが高くなってきてますがリッター10キロ弱走りますので初の20万キロを目標に行きたいと考えています。

|

« 特産 二本松家具を訪問 | トップページ | 私の車史2 »

コメント

はじめまして。
 わたしも初めて買ったクルマは日産チェリーでした。大学生の時でして、中古10万円でした。就職して、田舎へ帰ってきてからは、ホンダシティ(リッター15から20キロ位走りました)に乗りました。
 その後乗ったススギアルト4WDターボは、燃費がトラック並なので2年乗って終り。ちょっとの間、会社の軽トラに乗り、現在は、嫁が乗っていたホンダロゴに乗っています。このクルマは6年乗っていますが、会社と自宅の往復ぐらいなので走行2万キロくらいです。

投稿: 佐々木 | 2005年12月 8日 (木) 22時36分

佐々木さん、コメントありがとうございます。
もう30年も前の話です。チェリーはクーペタイプ73年式、ディーラーから中古で買って直ぐに後輪のショックアブソーバーの交換、ショッチュウSL状態で冷却水をひんぱんに補充しながら乗りました。

投稿: 大木 実 | 2005年12月 9日 (金) 09時31分

わたしは4ドアのチェリーでした。キャブがSUキャブ?だったかな?
お話しから推測するに、なんか同年代みたいですね。(^_^)

投稿: 佐々木 | 2005年12月 9日 (金) 17時43分

 佐々木さん、製材業を営んでいらっしゃるんですね。ブログ拝見しました。福島市ではそんなに遠い距離では無いので仕事でご一緒できるかも…。

投稿: 大木 | 2005年12月 9日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/7468174

この記事へのトラックバック一覧です: 私の車の歴史:

» ガイア GAIA (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ガイア GAIA (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 22時59分

« 特産 二本松家具を訪問 | トップページ | 私の車史2 »